日本を海外にプレゼンテーションするのは誰だシートに腰かけてちゃダメだ!

2016年09月05日

台風での避難指示について

6eabac80.jpg台風が来ても避難しないでしょ。行政の責任みたいなことをテレビは言ってるけど、台風で避難所に避難したことある人って何人いるの?避難準備情報が出たら、体の不自由な方や外国語しか分からない方は避難ってなってるけど、そんな段階で誰が避難所設置してるの?

避難勧告や避難指示が出たって避難しないでしょ。先日、東京も台風が来るとの話しになり、品川区に避難準備情報が出ましたが、もちろん我々は避難所設置しませんでしたよ。きっと避難所になってる小学校も準備しなかったと思います。

メディアの言ってるままで言えば、「自治体は天災の被害を予知して住民に伝えろ」ってことですか?そんなのできるわけないじゃん。「ここに50年以上住んでるけどこんなの初めてです」って住民が言ってるわけでしょ。統計取って初めてのことを自治体が予測できるわけない。

鬼怒川の氾濫もなんか自治体の責任問題っぽく報道してたけど、あんなの住民自体が「やべーなー」って思ってましたって。だけど避難しなかったんですよ。そうそう避難なんてしませんよ。だって台風のピークなんてしょせん数時間だもん。

避難指示を自治体に期待するだけムダ。台風が接近する予報があれば、もう前日には避難所になる予定の場所と協議すればいい。だけど誰もやってませんよ。本気で逃げるなら自分で避難所を開設できる術を身につけるしかない。

「行政に責任が問われる」って言う台本になっちゃうテレビ報道番組制作者のボキャブラリーというか知識の低さに毎回驚いてます。氾濫してる所に喜んで撮影に行ってギャーギャー騒いでるヒマがあったら、募金呼びかけたほうがいいんじゃないのかなーって思ってます。

gq1023 at 07:41│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本を海外にプレゼンテーションするのは誰だシートに腰かけてちゃダメだ!