「強」がつく犯罪は罪が重い強姦容疑タレントの母親へ質問したレポーターへの批判について

2016年08月27日

行政に意見する権利について

待機児童問題で行政を批判する映像をよく目にするのですが、その人って元々住んでた人なの?住民税を何年間払ってるの?どっか田舎から出て来て都会に住んで、子供できたから保育園用意しろってのは乱暴じゃないっすか?

待機児童問題解消って行政の課題なの?すべての自治体の長が同じこと言ってるけど、個人的には携帯電話の「キャリア変更した人だけ得する」仕組みに似てる感じがしてます。

本来なら、長期に渡って同じキャリアを使ってる人ほど得しなきゃいけないんですよ。10年以上継続して契約している方は、2年ごとに最新機種に無料交換とかね。でもそうなってないでしょ。長年ドコモを使ってる人より、他社から乗り換えた人の方が得する。

待機児童問題ゼロを達成した自治体には、他の自治体から新たに待機児童のいる世帯が流入するから、待機児童問題は終わりがない。問題解消を図れば図るほど、新たな枠組みが必要で、無尽蔵に費用が必要になる。

しかも少子高齢化の流れは変わらないので、大量に用意した保育所はいずれ余るんです。公立を望む声が大きいってことは、公的に用意した保育所のおかげで民間の保育所がつぶれることを示唆します。民業圧迫ですな。

多額の家賃収入があるとか、大きな土地を持って地域に長く根差して生活してるって人は、そもそも子供を保育所に預ける必要がない。預けて働きたいって方は普通のサラリーマン家庭なわけですよ。納税額には当然大きな差があると思うのです。

「1Kが10戸のアパート持ってるだけですよ」って方がいたとします。我が品川区小山の地域なら、1Kなら7万は行きますよ。10戸で70万でしょ。不労所得70万ですから、普通に仕事して30万も稼げば100万。これからもアパートあるんだから住み続けるでしょうしね。

でも、転勤族なんて今までも納税してなくて、偶然子供が小さい時だけその地域に住むわけでしょ。それで「保育所つくれ!」って言われても、その権利ってあるの?って感じがするのですよ。

あくまで個人的な意見ですが、町会には入りません、PTA活動やりたくない、地域ボランティアは一切しません、保育所は作れ。ちょいとばかし乱暴じゃないっすか?

消防団だって路上喫煙防止活動だって違法屋外広告排除活動だって全部地域ボランティアですよ。そういうのやってる人はヒマと時間がある人だと決めつけてませんか?そんなわけないでしょ。よりよい街づくりのために奉仕の精神でやってるんですよ。

マイナンバーが導入されますので、各個人の国や自治体への貢献度も分かるようになります。生涯納税額も分かります。個人の自治体貢献度も見えます。将来的に、行政に意見するにはまず居住期間と納税期間並びに金額ってのに基づいたものになればいいのにって思ってます。

gq1023 at 04:24│
「強」がつく犯罪は罪が重い強姦容疑タレントの母親へ質問したレポーターへの批判について