吉田さん銀って平和だねカル・クラッチローMotoGP初優勝

2016年08月21日

五輪アナウンサーの勉強不足について

日本人選手の情報も少ないし、相手の情報も少ない。

吉田沙保里選手がいなかったらオリンピック競技からレスリングが外されてた可能性もあった。決勝の対戦相手は吉田選手にあこがれてレスリングをはじめ、そのためにこの階級を選んだ。多くの日本人選手も同じくだ。

もっと名ぜりふが用意できなかったのか?「小さな体でもやればできる事を教えてくれたのは吉田沙保里さんあなたでした!すべての選手はこう言うでしょう。あなたがいたから私たちがいる。日本選手も海外選手も吉田沙保里の背中を追いかけて強くなってきたんです。あなたがいなければ今のレスリング界はなかった。圧巻の銀メダル。ありがとう吉田沙保里。次も魅せてくれ。」とか言えたと思うんですよねえ。

増田明美さんってマラソン解説中の情報がすごいんですね。家族構成や趣味まで調べ上げてる。2時間半もひたすら話すわけだから、そのための予習がすごいんですよ。元選手ですらそうなんだから、プロであるアナウンサーはもっと勉強するべき。

過去の名台詞を作って来た元アナウンサーから学んでほしいなあ。少しそんなことを感じてます。

gq1023 at 05:58
吉田さん銀って平和だねカル・クラッチローMotoGP初優勝