スポーツは自腹が原則腰痛・肩こり・・・フー

2016年08月18日

1ドル=100円

177a1bc8.jpg日経平均が1万6千円台と高いまま円高が進行しています。2014年の夏以降は円安傾向でしたが、今年の4月に日銀の金融政策に更なる緩和が盛り込まれないことを受けて円高が進むと当時から言われていて、まさにその通りになっているというのが現状です。

日銀ってのは独立性が重要で、政府と共同歩調を取らないことが必要なのですが、安倍政権下ではその独自性が薄れています。国内の視点が中心の政府が、国際金融の中における日本円をつかさどる日銀と共同歩調を取る事の難しさが見えます。

アベノミクスは悪くなさそうですが、景気も経済も賃金も上がらない。何より物の値段が上がらないので、すべてが悪循環に陥ってます。雰囲気で言えば「和民から鳥貴族へ」「ユニクロからGU」に人が流れたって感じで、ちょいと悪化してる感じもします。

新車を買う人は700万人から500万人に減り、その人々が普通車ではなく軽自動車を買ってます。道路工事も鉄道工事もビル建設も激増していて、ゼネコンの数字はバブル超えですよ。不動産価格も上昇してる。お金も回ってるはずなんですが、景気浮揚につながってない。

経済っちゅうのは難しいですなあ。よー分からん。

gq1023 at 07:31
スポーツは自腹が原則腰痛・肩こり・・・フー