広告とは何なんだろう1ドル=100円

2016年08月17日

スポーツは自腹が原則

スポーツってトップ選手になったら誰かからお金が出て来ると思ってる人が多いのですが、誰かって誰ですか?いつ誰からどんなお金が出て来るんですか?そんなの出て来るわけないじゃないですか。

バイクレースだってそうですよ。始めるだけでお金かかるわけで、参戦して、継続して、上位入賞してトップチームにのぼりつめるのに、普通に考えたら1000万なんかじゃないって分かりますよね。

少年野球でも少年サッカーでも自腹でしょ。水泳・体操・スケートなんて個人競技だから超自腹ですよ。親が練習環境もコーチのギャラも合宿費用も払うわけ。少年野球の合宿って親が払うでしょ。フィギュアスケートの選手がロシア合宿する費用だって親が払うんです。

試合で海外に行くって、一人で海外旅行行くのとは訳が違う。コーチと栄養士と保護者と本人を最低レベルだとして4人。それが選手登録から競技終了まで4日として、前後2日滞在すると8日間。宿泊・食事だけで1日1万円じゃ無理でしょ。それだけで何十万ですよ。

スポーツでいいコーチのいる高校に入るには、中2までに注目選手になって中3で結果を残して特待生で人気高校に入らないといけない。中2で台頭するためには小学校の暮らし方が重要になる。それが現実ですよ。いきなり待ったなし。

オリンピックって簡単には行けませんよ。フィギュアスケートでグランプリシリーズ回るなんて大変ですよ。コーチのギャラって300万なんてレベルじゃないの分かりますよね。海外合宿って海外旅行レベルのお金じゃないのは分かりますよね。

ハングリー精神なんていいますが、食う金もないし賭ける夢もないからスポーツに打ち込むって人々が世界にいる中で、日本人で世界のハングリーな奴らに挑戦して、実際にメダルをゲットしてる人々は、運も含めすんごい人々だと感じてます。

うちのライダー榎戸育寛も同じで、確かに速いけど来年もバイクレースやるにはお金が必要で、それがなきゃ走れません。速いからなんだよってことです。

もしよろしければスポーツ団体やスポーツ選手に寄付してあげてください。今リオでメダルを取ったみんなが欲しいと思ってるものはお金だと思います。次の東京に向けて各選手達に必要なのはお金が自然と出て来る環境づくりだと思います。

この記事へのコメント

1. Posted by A24   2016年08月17日 10:11
5 8耐お疲れ様でした。観戦させていただきました。

日本のモータースポーツはどんどん衰退してしまう。スポンサーの皆さんよろしくお願いします。

って日本のトップドライバーやトップライダーの方が言っているのをたまに見かけますが、おかしくないですか?そこにお金を出す魅力を見出せないと思っている企業の方が多いってだけで。その方たちのせいじゃないですよね。
広告とは何なんだろう1ドル=100円