アジアの台頭と日本の没落続SMAP

2016年08月14日

SMAP解散

27ec9c16.jpgSMAP解散ですって。今だから言うけど、僕らが作ったグループですよ。ジャニーズ事務所なんて倒産目前でしたから。ジャニーさんも飯島さんも知ってますよ。

世の中のトレンドはすべてが関西からスタートしてた。ABCのヤンリクがなければジャニーズ事務所なんてなかった。ヤンリクがあったからベストテンができた。若者のトレンドは夕ニャンまでは関西が作って来た。「ヤングおー!おー!」だってそう。

「5時ですよーだ」と「ざまあかんかん」がなきゃ森脇&山田もダウンタウンもいなかったし、「天然素材女子高生」がなきゃ今のお笑いブームないもん。そもそも「おれたちひょうきん族」だって関西系スポンサーで成立してたよね。

まだダイエー傘下だったローソンの松岡会長がセルビデオ「ジャニーズワールド」の独占販売をしてくれなかったらジャニーズなんて終わってた。ABCラジオの忍者の後番組がKinkiのデビュー番組ですよ。ディレクターの福見さんすごかったなー。

V6だって京都1200年祭がきっかけだもん。ジャニーズエンタテイメントなんて関西人だらけ。もうちょっと関わりたかったなー。急に会社を辞めざるを得ない状況になって電通人になっちゃった。うーん、もっともっと君たちと関わりたかったよー。

フジテレビの27時間テレビのチョイ役でトイレで会って、シンゴがみんなを呼んできて、なんかうれしかったなー。あれから考えても14年。会ってないよねー。当時の舞台監督はOMIの近江さんだったよねー。ABCの桃さんは詐欺で逮捕されちゃったねー。近江さんは会社づぶれちゃんたねー。

みんなで会おうよ。みんな家近いんだから、わだかまり抜きで会おう。僕がやってた時は森君もいたからね。「しようよ」が最後の曲でした。死ぬほどしんどいツアーだったよね。僕も最後が阪神大震災の年だから大変だったんだよ。

震災の週末がCool Cool Smapのツアー初日だったんだ。直撃受けて、家もボロボロだったから行けなかったんだ。でも翌週の札幌から行ったでしょ。頑張ったんだよ。大雪で僕らの飛行機は旭川に着いて、君たちは千歳だったから厚生年金会館で合流したよね。

あー思い出ばっかり。さみしい、さみしい、さみしい。95年のあの頃、チューニング室で森君との話しをしてた君たちのことは忘れないよ。バス移動が多くて大変だったけど、ジャニーさんも飯島さんもバス移動してた。すんごい事務所だと思います。

朝5時の六本木アマンド前集合だって大変だったよね。保護者の皆さんも大変だったよね。思いはいっぱいある。ただ一つ言いたい。そう言える存在になるまで継続してくれてありがとう。スタイリストのノリちゃん達とは、明菜ちゃんで99年にツアー回りました。それでも17年前かあ。

僕はコンサル系企画マンを自認してたのに、会社が山ほど芸能界の仕事を経験させてくれたことにも感謝してます。これからも頑張ってねー。

gq1023 at 01:34
アジアの台頭と日本の没落続SMAP