CBR250RR展示されてましたよ小池知事誕生

2016年08月03日

アメリカのYahooが売却される

6fd4f401.jpgアメリカのYahooがベライゾンに買収されることが決まりました。48億3千万ドル。5000億円ほどです。ソフトバンクが買収を発表したARMが3.3兆円ですから、えらい安値で売られたということになります。

ベライゾンはAOLをすでに買収していて、これで検索の入り口の半分を押さえたことになります。残りを持ってるGoogleやFacebookが強敵ですがね。

日本のYahoo!JAPANに与える影響は軽微だと言うのですが、日本もヤフーって大変だと思うんですよ。だって情報検索にはヤフー使うけど、実際に買い物するときにヤフーショッピング使わないですもんね。アマゾンか楽天を使っちゃう。

よくアマゾンジャパンの方々が「うちはいつ無くなるか分からないという恐怖心から事業拡大を急いでる」という話しを耳にします。単純に他に使いやすいショッピングサイトができたら、あっという間に利用者が離れる可能性があるからです。それだけネット業界は厳しい。

確かにDELLなんかも名前すら聞かなくなりましたよね。ゲートウェイなんて日本に再登場して以降全く見てない。栄枯盛衰が激しい世界ってことなんでしょう。

これからアメリカではAOLとYahooの統合が行われます。その会社がGoogleを超えていくのかどうかは分かりませんが、今後の動きにも注目したいと思います。

gq1023 at 05:43
CBR250RR展示されてましたよ小池知事誕生