以前はテレビで候補者の映像すら映せなかった昨日に続いてポケモンGO

2016年07月23日

ポケモンGO解禁

3a1e622b.jpg昨日は、ポケモンGO解禁って話題が少なくとも3回は出ました。もちろん会ったのは大人ばかりですから、「そんなもん話題にしとんか!?」って感じですが、まあ現実は認めざるを得ません。

ただね、それできる人って限られてるんですよ。iPhoneでもアンドロイドでも一部の端末しか対応してない。しかもガラケーには全く対応してない。それでは広告って仕事をしている私の世界ではマスにはならないって判断せざるを得ないのですよ。

マスメディアのマスって、マスコミュニケーションのマスなんですが、何らかのメディアを用いて不特定多数に大量の情報を伝達するってのがマスなんです。誰でも見られるテレビが無料なのに、それをポケモンGOが超えたりしないんですよ。

LINEマーケティングもそうですが、まだまだターゲティング広告です。特定のターゲットに対して特定の広告を出すって物ね。Webでは当たり前ですよね。アマゾンや楽天で買い物してたらお勧めされるでしょ。あれ広告です。ゴルフ場にゴルフクラブの広告貼ってあるやつね。

お金持ちって車移動なんですよ。だから道路脇看板に高級車のが沢山ある。同時にドライバー層にはトラックやタクシーの運転手も山ほどいる。だから消費者金融や缶コーヒーの道路脇広告も多い。ターゲティング広告です。

まだ昨日配信されはじめたばかりなので、今後の動向は分かりませんが、広告としてはマダマダなのかなーって感じがしてます。

gq1023 at 06:48
以前はテレビで候補者の映像すら映せなかった昨日に続いてポケモンGO