大橋巨泉氏逝く事務所移転が中止に

2016年07月21日

都知事選中盤戦

ishiなんとなく見えてきましたが、自民党と公明党は増田さん。都議会は自公で圧倒的多数ですから、これと異なる知事になると都の政治的空転がもっと続くわけで、ここに収まるのがいいというのは当たり前の話しなのは良く分かります。

その都議会自民党を含む都連に「仲間外れにされた」と怒って立候補したのが小池さん。まあ今まで政党を出て行く人はみんなこのパターンですんで普通の話しですな。石原慎太郎さんも小沢一郎さんもそんなんですもんね。友達作れないタイプ。

野党相乗りは鳥越さん。参院選で与党が2/3を確保したことに危機感を感じて、その流れを止めたいとのことで、「1に平和 2に憲法 3に脱原発。東京都はまず非核都市宣言」だそうです。まあ準備不足ですな。

この3名が主要候補者だと言うのですが、みんなリベラルの保守派で争点がない。小池さんと鳥越さんは単純に相手候補者を批判してるように見えなくもないし、年寄りは激高しがちなんで、増田さんの誰も敵を作らない作戦はよく理解できます。

それにしても面白くない。東京オリンピック・パラリンピックまでにもう1回都知事選挙があるわけで、2期・3期と続けていくような中長期展望がない。待機児童解消とか高齢者問題とかって10年後も続くの?

少子高齢化はもっと進み、大学は全入時代になり、造りすぎた保育施設や校舎や老人ホームが余りまくり、都心回帰が進んで周辺のドーナツエリアは空き家問題を抱えるわけでしょ。移民&海外留学生の受け入れやインバウンドの活性化もあるわけでしょ。

えらく直近の話ししてますが、それ舛添さんも言ってたし猪瀬さんも言ってたことでしょ。「さすがだねー」って有権者をうならせるような意見ないのかなあ。

「東京には巨大クルーズ船が同時に4隻接岸できる港湾を整備します」とか「お台場エリアをラスベガスやマカオに匹敵するカジノやエンタテイメントを揃えた総合エンタテイメント島として整備します」とかさあ、未来を感じさせる提言のほうが意味あるっすよ。

「アジアの国で公道レースできないなんて言ってる国ありますか?中国でもマレーシアでも普通にやってる。民泊を許可するかどうかとか言ってますが、イギリスでB&Bなんて何十年も前から普通にありますよ。そんな前時代的なバカバカしい話しは変えますよ。その上で東京の未来を考えないといけない。」

「2027年にはリニアが品川起点になる。東京駅はどうなるんだ?重要な課題ですよ。その頃には渋谷再開発や新宿再開発も完成形になる。その時、都庁周辺の西新宿やサンシャイン60はどうするんだ?重要な課題ですよ。横田や六本木ヘリポート等の基地返還もどうするか?そういう話しを総合的に旗振っていくのが都知事の役割でしょ!」

「田中角栄氏は列島改造論で日本を引っ張った。高速道路も新幹線も日本中にできたのはそのおかげですよ。それで日本中に人々が恩恵を受けている。地方に元気がないと言われる今、東京に元気がなくなってどうする!東京が日本をけん引しないでどうする!そういう気持ちで最低でも3期12年は責任をもって東京を引っ張る覚悟です!」

「東京に旅行に来た外国人は、ナイトクラブ紹介のウェブサイトすらないんで困るそうですよ。なぜか?違法だから。飲食店として登録して深夜営業してるけど、その内情はダンスホールだったりクラブだったりするわけです。そんなバカな話しないでしょ。時代時代に合わせたルールを作らなきゃいけない。そんなのオリンピックのホスト自治体として最低限の役割ですよ。」

「石原慎太郎が知事を退いて何年経ってます?4年ですよ。その石原が知事になったのって17年前ですよ。各政党も都議会もまだポスト石原不在って言ってるの?バカ言ってんじゃない。さっさと前を見て未来へ進めってのが私の率直な感想ですよ!」

候補者のみなさん、こういうことを言ってはいかがでしょうか?と石原慎太郎が申しているのではないかと思っている私です。

gq1023 at 07:18│
大橋巨泉氏逝く事務所移転が中止に