与党圧勝いよいよ明日、都知事選スタート!

2016年07月12日

AOIプロとTYOが合併

fa3150c2.jpg世の中の人にとって、CM制作会社の合併なんて興味ないかもしれませんが、広告業界では大きな話題となってるのが、今回のAOIプロとTYOの合併です。まさかの選挙戦翌日という注目度が高まらないタイミングで発表されました。

ちなみに(株)AOI Pro.(証券コード9607)と(株)ティー・ワイ・オー(証券コード4358)で、どちらも東証一部上場企業です。

まあやってることは同じですので、合併しても問題はなさそうですが、CMという物の相対的価値が下がっていく中で、パイの奪い合いが無くなるとは思えませんので、より幅広くデジタルやインターネット領域に手を広げていくための資金力強化なのでしょうかねえ。

私にとって重要なのは、この2社の本社って品川区なんですよ。品川区の大きな産業であるCM制作や映像編集といったビジネスに対し、品川区がしっかりと手厚い保護をしてるように見えませんでしたので、この機会に港区に転出しちゃうんじゃないかと心配してます。

ちなみに編集スタジオで有名なイマジカも品川区。品川区って実は映像制作のメッカなんです。ロケバス会社なんて山ほどあるし、ロケ弁会社もたくさんあります。意外とすそ野の広い産業なんですね。

そもそもソニーが品川ですから、撮影機器は品川区なんですよ。ただ、ソニーピクチャーズは港区にある。うーん、こういう部分を取りこぼさないようにしないとねえ。日本でアンダーアーマー展開するドームさんも品川区を出て行っちゃった。楽天もですよね。もったいないよなー。

大手制作会社が拠点を移すと、その周辺の小さな会社も一気に移る可能性があります。かくいう私共も浜松町に拠点を移すのですが、本社は品川に置いたままで頑張ります。どうか行政もその辺のことを意識して活動してもらいたいと思います。


gq1023 at 05:54│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

与党圧勝いよいよ明日、都知事選スタート!