イチローの記録はピートローズも祝福してると思う1ドル=100円切る円高とか株暴落とか

2016年06月24日

非常に弱い野党勢

参院選は序盤戦ですが、新聞各社の世論調査によると、安倍政権が勝敗ラインと設定した改選過半数の61議席は確保した模様です。

序盤でこんなに自民圧勝って予想が出るとは思いませんでした。なぜなら舛添問題で自公に批判的な意見が出ていたことと、1人区で候補者の一本化が行われたからです。

今の時点で自民だけで50議席を大きく超えていますので、まあ改選前議席は確保でしょう。公明は創価学会票なんで結果がぶれませんから議席確保とすれば自民圧勝ですね。

沖縄は現職大臣の島尻あいこ氏が元宜野湾市長の伊波洋一氏にかなりのリードを許していて、現職大臣落選の可能性がある沖縄が最も話題になるかもしれません。宮城と山形も野党優位ですが、この2県は与党候補が新人ですから、まあいいでしょう。

問題は6人区の東京選挙区の31名。まあ現職で党参院幹事長の小川敏夫(民進/当選3)氏と、自民党の中川雅治(自民/当選2)氏のベテラン2名が知名度低くて苦戦予想。民進&自民はともにこの2名への投票を支持者層に訴えています。

逆に当選確実なのが蓮舫(民進/当選2)氏、朝日健太郎(自民/新)氏、山添拓(共産)氏、竹谷とし子(公明)氏の4人。順当にいけばこの6人で決まりです。

他の話題といえば、作家で田中康夫(維新/元衆・元参)氏、女優の高樹沙耶(改革)氏もいますし、映画監督の増山麗奈(社民)氏、音楽家の三宅洋平(無)氏、元大物政治家の小林興起(諸派/元衆)氏、TV番組あいのり出演議員で話題となった横粂勝仁(無/元衆)氏、現職の浜田和幸(無/当選1)氏もいますが、全部弱いですねえ。

その他の候補者は以下の通りです。鈴木麻理子(こころ)氏、横堀喜久(無)氏、岩坂行雄(無)氏、トクマ(幸福)氏、又吉光雄(諸派)氏、鈴木達夫(無)氏、佐藤香(無)氏、鈴木信行(諸派)氏、柳沢秀敏(無)氏、原田君明(無)氏、大槻文彦(諸)氏、佐藤均(諸派)氏、鮫島良司(諸派)氏、深江孝(諸派)氏、藤代洋行(諸派)氏、姫治けんじ(諸派)氏、川上晃司(無)氏、犬丸勝子(諸派)氏。

本来は憲法改正が争点のはずだったのですが、野党側がアベノミクスの成否を問う選挙にしてしまいました。アベノミクスの話しを出したら、良くも悪くも安倍政権が一定の行動と成果を収めたことを認めることになります。だって株価は上がったし、求人増えたもん。

ここで与党圧勝となると改憲へ向けて動き出します。私は戦後憲法が変わってないことは日本が独立国として自立できてない証拠だと思っているので改憲賛成ですが、反対派は今回だと共産に入れることになりそうですね。

政治資金規正法を変えますとか、議員特権廃止とか、ファーストクラス禁止とか、議員給与削減と政党助成金廃止なんて普通のことを言えばいいじゃんって感じもしますが、それらの欲しさに立候補する人が大半だと共産党しかそんな発言できないかもですねえ。

個人的には、自民の安倍総理も国会でのイライラぶりが目につきますが、民進の岡田代表のイライラぶりは良くないですねえ。新人の山本太郎氏じゃないんだから、国会議員同士での議論でイライラしてたら、国や国民なんて引っ張っていけないぞと思ってます。

なーんてこと書いてますが、本日から全日本ロードレース選手権菅生ラウンドです!よろしくお願いいたします。

gq1023 at 05:48│
イチローの記録はピートローズも祝福してると思う1ドル=100円切る円高とか株暴落とか