さあ参院選です非常に弱い野党勢

2016年06月23日

イチローの記録はピートローズも祝福してると思う

3b649d60.jpgその昔、ロサンゼルスの楽器の展示会「NAMM」でピートローズを見つけた。すぐサインをもらいに行った。あらゆる有名ミュージシャンが来るショーだが、ピートローズは別格。本当にうれしかった。

そのプレースタイルは「チャーリーハッスル」というあだ名の通りで、毎回打てば1塁に全力疾走。70年代の圧倒的ヒーローで、日本の広告にも出演し、確かミズノのパンフレットの表紙にもなっていた。

イチロー選手と同じように背は180センチと大リーグの中では小柄で、確か当時の体重は80kgだから体系はイチロー選手とほぼ同じ。カナダに住んでいた時は、モントリオールエクスポズの監督として活躍していた。

そのカナダにいた頃に、監督なのに野球賭博に関わったとして永久追放を受けたのだが、その彼が何やらイチロー選手の日米通算記録にケチをつけたと報道が出ている。

しかし、これはメディアの謀略だピートローズは確かに「僕の数字はメジャーだけの数字だ。それは絶対の物で、誰か高校時代のヒットを加えて2番にしたい人がいるようだ。」と言っていて、それをおもしろおかしくメディアが取り上げているが、彼はイチローを高く評価している。

王貞治氏がハンクアーロン氏の記録を抜いた時の話しにも言及していて、メジャー記録はメジャー記録だと、時代も違うし自分は過去の人間だと言ってるわけですよ。でも野球賭博の件で完全に悪役キャラにされてるので、アメリカ中のメディアにこのコメントが載っちゃった。

Hey, Pete Rose! Here is why Ichiro would have 4,600 'Major' hits(NY Dayly)
Pete Rose says Ichiro can't catch him(USA Today)
Ichiro Is The True Hit King And Pete Rose Can Eat Shit(Deadspin)
Pete Rose should congratulate Ichiro for hit record(NBC)

彼が言っていることは「高校(日本球界)時代の記録を加えて私を2位にしたい人がいるようだね。確かにイチローは偉大な選手の一人だが、ここ5年はメジャートップ選手の1人と言える成績は収めていない。でも現役選手である以上、より高い所を目指してもらいたい。」なんですよ。

彼は、3割を切ったイチローのここ5年間を振り返って冷静なコメントを発してる。確かにメジャー記録と日米通算記録は違う。ピートローズはこの先1本もヒット数を増やせないし、どうやっても日米通算記録は作れない。そう言ってるのだと思うのですよ。

なんかメディアの書き方でピートローズが悪者にされるのやだなあ。記事に乗せられないよう、毎回冷静になって考えないといけませんね。ちなみにピートローズはピーター・エドワード・ローズ氏という名前です。ピートローズもチャーリーハッスルも通称です。

gq1023 at 05:58│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

さあ参院選です非常に弱い野党勢