都知事選の候補者に室伏広治世の中ははじめて分かることばかり

2016年06月20日

都知事選って誰にでも打診するものなの?

488a49be.jpg民進党は浪人中の海江田万里氏、自民党は嵐の櫻井君のお父さんで先日まで総務省事務次官だった桜井俊氏ですよね。早く決めたほうがいいのに、どうも誰にでも声掛けしちゃってるようです。

国会議員って山ほどいますから、それがみんな思いつきで打診するわけだからしょうがないのでしょうが、民間からの閣僚経験者だけでも山ほどいるんです。

元鳥取県知事の片山氏は民主党政権に総務大臣やってましたし、自民党なら小渕政権下で経済企画庁長官やってた堺屋太一氏や、外務大臣や環境大臣やった川口順子氏や竹中平蔵といった元閣僚経験者もいっぱいいる。大田弘子氏、増田寛也氏とかね。

元大阪府知事で元大阪市長の橋下氏も、元熊本県知事で元参議院議員の東国原氏も候補だし、やわらちゃんや小泉親子やまさかの石原慎太郎再登板なんて話しも出てる。

世論調査では「ビートたけしさん」とか「イチロー」まで出て来る始末。18歳選挙権なんで「EXILEから誰かがいいんじゃないか」なんてレベルの話しじゃないですよねえ。尾木ママ?林先生?前園?大竹まこと?ヒロミ?水谷修?テリー伊藤?バラエティー番組じゃん!

なんか都知事選って人気投票になっちゃいましたねえ。今週は参院選スタートでして、選挙戦がはじまりますので、早々のうちに最初の都知事選立候補予定者を発表して欲しいものです。どうせ最後にどんでん返しになりますからね。

gq1023 at 07:25│
都知事選の候補者に室伏広治世の中ははじめて分かることばかり