都知事の給料って安いね少ししか食べなかったらヤセル

2016年06月05日

税金でやっちゃいけないことって何?

2793ed70.png政治資金で竜宮城ホテル三日月に行くのはダメ?じゃあ返せばいいじゃん。これが個人的な意見です。会計監査して不適切処理があれば、正しく処理し直せばいい。

うちでも会社やってると、税理士さんから「なんでも領収書をもらって箱に入れててください」と言われます。要するに、いっぱいある領収書の中から処理できそうなやつは全部経費に繰り入れるわけです。私は個人的にそれが嫌いで、いつも税理士さんに怒られてます。

だって、個人の経費は個人で処理するのが原則でしょ。家族で食べた食事は給料から払うべきでしょ。もちろん処理できるのは分かってますよ。とはいえ、新聞は自宅でとらず会社で取ってます。ただ、本社が自宅の1階だから家に届く。まあ微妙な関係です。

年金で孫のおもちゃ買うのはいいの?老人が健康保険で病院や整骨院に行きまくるのはいいの?医療費がタダだからといって子供が鼻水垂らした程度で病院行くのはいいの?子供を公立小学校に通わせて毎年海外旅行に行くのはいいの?全部税金でしょ。

サラリーマンの場合、給料85万で賞与ナシだと年収が1020万です。それで所得税って月額7万5千円未満ですよ。健康保険と厚生年金で10万。給料30万円の賞与ナシ年収が360万なら、所得税って月額7千円未満。ブーブー文句いうほど税金収めてないんですよ。

そもそも都知事になる前の話しと、知事としての話しがごちゃ混ぜになってる。バラエティ化したワイドショーの番組構成にのせられた東京都民がヤイヤイ言ってるだけでしょ。ほかの道府県のみなさんはしらけてますよ。

そろそろ東京もビンボー人のヒガミみたいなのを朝からタレ流しするのやめたほうがいいんじゃないかと冷静に感じてます。


gq1023 at 05:45
都知事の給料って安いね少ししか食べなかったらヤセル