良く見かけるチリ産サーモンについて税金でやっちゃいけないことって何?

2016年06月04日

都知事の給料って安いね

017eeec4.jpg今回はじめて知りましたが、都知事って月収130万ぐらいでボーナスも400万ぐらいなんですね。まあ4年の任期を務めあげると4000万の退職金が出るらしいですが、月給って手取りで100万切るぐらいなのかー。

落選するかもしれないのに仕事辞めて立候補してまでやる仕事じゃないですよねえ。この金が欲しくて知事になる人はいないのかも知れませんが、他でガッツリ稼いでいる人もあまり見かけませんから、在任期間中はこれで食ってるんでしょうねえ。

こんな給料で山ほど冠婚葬祭に呼びつけられたら破産ですよ。元プロ野球選手でもヒーヒー言ってるのに、こんな給料じゃ全日本ロードレースや8耐なんてできないよなー。

その程度の給料の人にファーストクラスは贅沢すぎですね。出張とは言え限りなく海外旅行に近い出張ですから、本業が国際政治学者なら自分一人でも行って来れるでしょうしね。

舛添氏が書かれた「舛添要一の6カ国語勉強法―体験に裏づけられた上達への近道」によると、英語だけじゃなくフランス語やイタリア語等6か国語が話せるそうですから大したもんですよ。

外遊先の方も、ファーストクラスで随行員いっぱい連れてきたら「すごい人が来た」って思うでしょうねえ。そういう効果は分かるけど、舛添氏自身がファーストクラスを希望したとは思えないんだよなあ。

公用車で湯河原も行きたくないなあ。会社出たら携帯電話も切りたいぐらいですよねえ。居所なんて隠したいですよねえ。公用車で湯河原じゃバレバレだもんなあ。かかって来た電話もブッチできないしなあ。自分の秘書の車がいいけどなあ。

新党改革時代のことはダメですよ。自民党を見限ってとっとと出て行ったわけで、その借金を政党交付金で消したなんて疑惑もダメ。だけど、都知事になってからの問題は、今後はやらないって言ってるんだから、大したことじゃないんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 05:24│
良く見かけるチリ産サーモンについて税金でやっちゃいけないことって何?