東京都知事の所信表明演説都知事の給料って安いね

2016年06月03日

良く見かけるチリ産サーモンについて

6e27309f.jpgなぜかネット上に「チリ産サーモンは危険」なんて記事を見かけるのですが、日本に輸入されてるサーモンのうち半分以上はチリ産です。それが危なかったら大変じゃないですか。

それはハフィントンポストの1つの記事(ネタ元)でして、これだけを読むと真実のように見えます。しかーし、どう考えてもおかしい。「チリの人が食べない」って?世界中で食べられてるし、チリでも食べられてるじゃん。

なーんて思いながら記事を最後まで読んでビックリ。この記事書いてる人の書籍広告が入ってます。「【お知らせ】パタゴニアでの暮らしが本になりました。」ですって。なんだよ「炎上商法=ステルスマーケティング」じゃん!

そもそもサーモンって寄生虫がつきやすいから生では食べられなかったのに、ノルウェーやチリで養殖が進んで生食できるようになったと言われてますが、ぶっちゃけ生でサーモン食べてるのって日本だけじゃないですかねえ。そこはやっぱり危ないとは思うんですよ。

ただ、チリ産が全部危ないってのは大げさですよねえ。それを使って本のPRするなんてすごいなあと感じると同時に、このネタを信じてシェアしてる人が山ほどいることにビックリしてます。サケ弁当食えなくなりませんよーに(祈)。

gq1023 at 06:05│
東京都知事の所信表明演説都知事の給料って安いね