シズルカット有名人の覚せい剤犯罪

2016年05月17日

政治資金規正法

政治資金規正法の内容がいまいち分からなくなったので、総務省の「政治資金規正法のあらまし」ってのを読んでみました。ものすごく簡単に言えば「何に使っても問題ない」ってことのようです。

ヤフオクで買い物しようが、美術品を買おうが、温泉に行こうが自由ってことですよ。とにかく何らかの形で政治活動につながっていればいい。

温泉に行ってリフレッシュして地方活性化の視察ってことでもいいし、家族を連れていって家族で正月旅行する人の気持ちが課題を抽出するってのもいいわけです。

いいんだけど、「収支報告書は公表されます」ってことが重要。「収支報告書の要旨が公表された日から3年間、何人も、閲覧又は写しの交付を請求することができます。」となってるので、3年間の間にチェックしなきゃいけないのは国民側なわけですよ。

なるほど、みんなチェックしないから好き放題にされてたってことか。そりゃそうだ、国会は立法府だから、国会議員達が自由に政治資金を使えないようにする法律をつくるわけないもんね。公表してるのに文句つけない国民に問題あるってことね。

ちょっと分かってきたぞ。よし、ヒマな時に全員分ダウンロードして調べてみよう。ものすごい量だろうけど、怪しい部分をチェックしてアップするサイト作ってみますかね。

後記)会社経営者として、そして元サラリーマンとして思うのですが、ヤフオクで買った物から領収書もらって経費で処理するのって通る物なんですね。考えもしなかったです。

gq1023 at 05:54
シズルカット有名人の覚せい剤犯罪