シャープの決算と今後の行方フィリピンでの事業の話しは怖いっすねー

2016年05月14日

舛添知事の説明責任より新聞記者が問題

jimusyoぶっちゃけ「新聞記者がヘタレになったなー」ってのが素直な印象。何も事前に調べて来てないわけですよ。下調べがないから鋭い質問できない。

少なくとも新党改革創設に伴って発生した借金が、政党交付金等で返済されたとされる疑問については質問して欲しかったし、今回の「グローバルネットワーク研究会」以外の「新党改革比例区第四支部」と「泰山会」の資金の動きを質問して欲しかった。

政治資金報告書なんて誰でも見れるわけだから、見ればいいわけですよ。「新党改革比例区第四支部からグローバルネットワーク研究会に何度も寄付が行われていますが、両方舛添さんの政治資金管理団体ですよね。何のためですか?分かりにくくするためでしょ。」ぐらい言わないと。

「いくつもある政治資金管理団体から全部舛添政治経済研究所という会社に毎月家賃が払い込まれてます。道義的にそれでいいと思われてます?そもそも事務所って中で3つや4つに分かれてるんですか?」とかね。

「新党改革第四支部の数字を見ると、神奈川県湯河原町の中自動車で平成24年4月24日に車両登録諸経費として19万410円、同じ年の5月7日に40万7390円使ってます。この60万円近くのお金って何ですか?」とか聞かなきゃダメじゃん。

それとも、このスキャンダルってまだまだ引っ張るつもりなんですかねえ。もしかして、記者クラブで申し合わせておいて、週刊誌各社でネタをワケワケして疑惑オンパレードな雰囲気にして辞職させるつもりですかねえ。

それにしても、家族の食事代や旅行代を政治資金で落とすってセコイよりも会計のことが分かってないねー。別に政治資金から家賃で舛添政治経済研究所に支払ってるんだから、そこの経費にすればいいじゃん。そうすれば全然ばれないのに。

新聞記者ってのは「問題がある前提」で質問するんですよ。相手を怒らせるのが仕事。怒ってる映像や写真が撮れれば、あとはそこを繰り返し使うだけだから会見終了です。だって、記者側からしたら知事が不正働いていようがいまいが関係ないもん。

つまらないセコイ男がボソボソ女の腐ったヤツみたいな言い訳してる映像が繰り返し流されているのを見ながら、メディア側が責め切れられないんなら報道するなって感じを受けてます。

あー、あそこに田嶋陽子さん仕込みたかったなー。

gq1023 at 09:16│
シャープの決算と今後の行方フィリピンでの事業の話しは怖いっすねー