三菱自動車の問題って燃費なんですよね舛添知事の説明責任より新聞記者が問題

2016年05月14日

シャープの決算と今後の行方

sharpシャープの株主総会は純損失2559億円だそうです。なんかもう数千億円の赤字は当たり前ぐらいの感じですね。エクセルの表を見てるんですが、凄すぎてビックリです。よくこんな会社に投資するなホンハイはって感じ。

2009年度 49億円の黒字
2010年度 194億円の黒字
2011年度 マイナス3760億円の赤字
2012年度 マイナス5453億円の赤字
2013年度 116億円の黒字
2014年度 マイナス2223億円の赤字
2015年度 マイナス2559億円の赤字
2016年度 ホンハイ傘下で再建へ

連結で5万人程度の会社ですよ。マイナス2000億円って従業員1人あたり400万円の赤字ってことなんですが、それを上回ってますからヒドイ状況です。平均年収728万円の会社が1人あたり568万円以上の赤字ってすごいですよねえ。

とうとう債務超過です。要するに会社の資産を全部売り払っても借金が返せないってこと。資本金5億円しかないですから結構深刻な状況です。ちなみにパナソニックの資本金は2500億円以上あります。

これ以前は1200億円以上の資本金があったのですが、資本金を取り崩して借金返済したんでしょうねえ。債務超過といっても自己資本がマイナス430億円、純資産がマイナス312億円ですんで、ぜんぜん資本金でまかなえないので、ホンハイから資金入れるわけですよねえ。

当たり前ですが人材流出はとっくにはじまっていて、優秀な人は外部に出て行ってます。早期退職制度も導入していますが、それと同じぐらい自主的に辞めてる。要するにヘッドハンターの狩場になってるんですよ。

連結で1万人以上も社員が減ったのに平均年齢が上がってますから、若い人が辞めてるんですよね。こりゃ深刻ですなあ。

とはいえまずはリストラです。どこが資金を5000億入れても、1年で5000億以上マイナス出した実績ありますから、利益出る構造づくりが一番。ホンハイ流の再建策を見せてもらうのを楽しみにしてます。

gq1023 at 06:25│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

三菱自動車の問題って燃費なんですよね舛添知事の説明責任より新聞記者が問題