自転車事故でおんぶの赤ちゃん死亡舛添知事「もう湯河原行くのに公用車使わない」

2016年05月09日

さて熊本観光でも計画しますかね

27c8edd3.jpg全日本ロードレースで一番お客さんが入ってると思われるのがオートポリスラウンド。いつも肥後大津駅周辺かホンダ熊本工場前のエアポートホテルに泊まって毎日往復してました。

国道57号を通って阿蘇から行くか、菊池の方から行くかとルートは2種類あるのですが、お天気が良ければ阿蘇方向から行くと気持ちいい景色が展開するので、とてもお気に入りのサーキットです。

ただ残念なことに、今年の開催は中止となってしまいました。まあコースにヒビが入ったのと、ピットビル壁面にヒビが入った程度なので、深刻なダメージではないでしょうが、いろいろ復旧が必要な状況下で「先にサーキットを修復」とならないのは分かります。

でも周辺の様々な施設が営業再開していて、57号からミルクロードを通れば阿蘇に行けるらしく、それならいつものコースじゃねーかってなわけで、ちょいと家族旅行を考えております。

東日本大震災の時も20日後ぐらいに家族で行ってきたんですよ。防災意識を高めるには、自分の目で確認するのが一番ですから。

ただ、各所に地盤の弱い場所もあるでしょうし、これから梅雨に向かっていくので時期が難しいですねえ。本当なら熊本で1泊、阿蘇に1泊、やまなみハイウェイを下まで下り切って湯布院で1泊ってのがいいんですがねえ。

ここからは風評被害との闘いでしょうから、早めに行って「阿蘇も復旧してますよ」というメッセージを出せるようにしたいと思います。

阿蘇市観光協会

gq1023 at 05:48│
自転車事故でおんぶの赤ちゃん死亡舛添知事「もう湯河原行くのに公用車使わない」