電車内における携帯電話での通話地震被害と二重ローン

2016年05月02日

また熊本に行ってきました

03ec0ea7.jpg月末の処理を終え、また熊本に行ってきました。たまたま朝起きたのが3時で、お風呂入りながらジェットスター便の空席を見たら「6時5分成田発-福岡行き」が空いていて、当日購入ですが1万5千円ほどだったので、帰りの便も確認しました。

そしたら、「19時40分福岡発-成田行き」が1万円ほどだったので、前回果たせなかった街の視察と軽いボランティア活動に加え、博多駅横にできた「KITTE博多」と「博多マルイ」のロケハンと、筑後船小屋の九州芸文館での「田島照久の全仕事展」を観に行くことにしました。

4時前に自家用車で家を出て成田空港まで1時間15分。5時すぎに空港駐車場のP2に車を停めてLCC専用の第3ターミナルへ。電子端末でチェックインして空港内のローソンでサンドイッチを2つ買い(ボランティアは自給自足が原則)、空路で福岡へ。

8時に福岡空港着で、地下鉄で博多駅に行くと運行再開した九州新幹線に8時半すぎ出発のがあったので9時すぎに熊本入り。熊本駅前に写真のボランティア案内所が出来ていて受入体制が進んでいるよう。交通センター前には熊本市ボランティアセンターができてました。

いやー、震災直後とは劇的に変わってますよ。だって市内中心部は普通だもん。もう熊本市内では水も電気もガスも98%の家庭に届いているそうです。確かに商店街には普通の日曜日っぽい光景が流れてましたよ。もう水を求める列は皆無です。

市役所の中には使い終わった毛布が山積みで、市役所前にいた給水車と給水を待つ列もなくなり、自衛隊のみなさんも落ち着いた様子でした。

11時すぎに昼食になったので路面電車で健軍町へ。行ってみると震災直後に訪問した高田さんちが近いのが分かったので、テクテク歩いて行くと確かに10分ほどで到着。しかも偶然に家の前で高田さん夫妻とお話しできました。

東区なんで地域の被害は大きいですが、それでもみなさん片付けと今後の生活に視点が移っているようで、やはり自治体や中心インフラが壊滅的打撃を受けた東日本大震災や阪神淡路大震災とは違うなあと感じました。

戻って午後の作業を終え、14時すぎに中心部に戻るとボランティア活動を終えた人々がどんどん帰って来ていました。うん、ボランティアが夕方まで必死になって働かなくていいのは良いことだと感じました。

15時に熊本を離れ筑後船小屋へ。知らなかったんですが、駅前にホークスの2軍の本拠地が出来てたんですね。ウエスタンリーグのカープ戦をやってました。そして逆側にあるのが九州芸文館。こちらで「田島照久の全仕事展」を1時間ほど鑑賞させていただきました。

田島さんの作品すごかったなー。ガンダムもすごいけど、超巨大な浜田省吾ポスターもすごかったし、そもそも高校時代の国鉄の桜島ポスターがすごいと思いました。高校時代からアーティストだったんですね。ビックリしました。

17時博多駅着。「KITTE博多」&「博多マルイ」は多数の人で大賑わいの中でのロケハンでしたが、どんな商業施設かを学ぶことができたのと、駅ビルの阪急百貨店や博多バスターミナルビルも同時に賑わいが超アップしてることにビックリしました。

18時には地下鉄で天神へ。地下街を通って旧ダイエーの所から地上へ。赤坂の平和台球場跡あたりまで行って、親不孝通りや大名を見て、19時に天神を離れて福岡空港へ向かいました。19時すぎに福岡空港着。19時40分発の成田行きで21時半成田着。23時前自宅に帰着でした。

今までも福岡や熊本の日帰り出張は何度もやってますが、やはり交通インフラが復旧してるのは大きいですねえ。これなら思い立った時に行けます。

芸能人の方は売名行為って言われたり、一般人もSNSのネタ探しって言う方もいますが、被災地の復興って、ぶっちゃけどれだけの人が被災地に入るようになるかですよ。だからどんどん売名行為すればいいし、どんどん野次馬になればいいと思ってます。

毎回被災地に入って思うのですが、やっぱ「見た方がいい」ですよ。体感したほうがいい。それこそが一番の防災です。「他人のふり見て我がふりなおせ」ですよ。それでも「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ですがね。耐震建築じゃない建物はとにかく危ない。

もうドラッグストアも営業してるスーパーマーケットも豊富に品物がありました。飲食店も多数営業してますので、ボランティアの方々は現地で食事を購入してあげたほうがいいかと思いました。

テレビでは相変わらずオンエアの瞬間だけヘルメット被ってますよねえ。ああいうバラエティ的演出が人々を熊本や大分に向かわせないんですよ。もっと「インフラ復旧が進んでいます。人々の中にも前を見る方が増えて来ました。」って言えばいいのに。

その上で困ってる方々を紹介すれば、震災時に毎回話題となる(被害程度による)格差問題ってのが浮き彫りになるんですが、どうもメディアにはそれができてないように感じます。

ぶっちゃけ言いますね。結構な勢いで都市機能は回復してますし自治体機能は正常化してます。避難所になってる学校も、GW明けに授業再開ってところが増えてきました。

明日から博多どんたくです。ついでに熊本へも足をお運びいただけると防災にも観光にもなるなーって思いました。JR九州2枚きっぷなら福岡-熊本は往復7200円です。新幹線で30分ほどですし、路面電車の1日券は500円ですよー。

最後になりましたが、JR九州ではネットでの購入で激安になる「ネット限定きっぷ」を発売中です。こちらも併せてごらんください。

ファーストクラスで往復してスイートホテルに宿泊して、公用車で毎週のように別荘に行ってるどっかの知事は、早急に視察に行って、熊本にお金を落として来てください。