三菱自動車の不正は25年前からですって電車内における携帯電話での通話

2016年04月30日

舛添知事の公用車で湯河原問題

7339920f.jpgテレビでの記者会見映像を見る限り、ただのアホですね。意図的にアホに見える編集してるせいもあるでしょうがね。

テレビって難しいですからねえ、シャープがホンハイ傘下入りするかどうかの役員会の時も、まさに経営破たん目前のシャープの役員が黒塗りのセダンで次々と出社するシーンが映し出されてましたが、あれも「どんな感覚しとんねん」と思って国民は見てましたからねえ。「電車で来いちゅーねん」って感じでしたよねえ。

自民党の中には舛添氏が大嫌いと言う人々が沢山います。だって、野党に転落して一番しんどい時に「自民党の歴史的使命は終わった」と自民党にいながらにして発言して離党(後に除名処分)し、新党改革の代表やってたんですよ。

それが手のひらを返したように自民党の支持を取り付けて都知事選に立候補。内心忸怩たる思いを持ちながらも応援したのはつい2年前のことですよ。

海外出張にファーストクラス使ったってのは、まあ無駄遣いだと思いながらも「都の規定」だったんなら分からないでもないですが、さすがに毎週のように湯河原の別荘に公用車で送ってもらってたのを「問題ない」と発言するのはキチガイ沙汰ですな。

東京都知事ですよ。神奈川県を通り越して静岡県まで行ってますよ。それもアホみたいに大きな別荘ですよ。そんなもん買える金あったら、私設秘書とか後援会の人に送迎してもらうべきでしょ。

「公用車は動く知事室」
「別荘までの移動は公用車じゃないと無理」
「世田谷区の自宅は風呂が狭いので週に1度別荘の広い風呂で脚を伸ばしたい」

百歩譲って知事の言い分が正しいとしましょう。そして発言に対して反論するのは卑怯だとも思いますが、それでも知事じゃないそのへんのオッサンの疑問を書きます。

「公用車が知事室なら知事室はいらねーってこと?」
「別荘ってそんな毎週行くところなの?」
「湯河原の別荘売ったら大きなお風呂のある別荘を東京都内に買えません?」

企業でも運転手付きの車が付いてる役職の人って、発着のどちらかが仕事に関われば社用車とかハイヤー使って良くなってるの多いですよ。だから問題ないって発言も理解できますよ。だけど「民意が分かってない」ってことを指摘されてるわけですよ。

あのねえ、さすがにそんな行動されて悪びれず開き直られたら誰も守れないですって。「ご自身の常識に照らし合わせて、これは正しいとおっしゃるわけですね」と言われて、「何ら問題ない」って言っちゃってるわけでしょ。

これ内部告発でしょ。もっとアホアホなんでしょ。いっぱいネタがあるから週刊誌が採り上げるわけで、2の矢&3の矢があるわけですよ。「続報」ってヤツね。たぶん新党改革時代にやった「不透明な資金問題」も再浮上しますよ。

これだけは舛添知事に言いたい。「規定があるから問題ない」というのは知事の仕事じゃない。「目の前にあるムダを次々と見つけて無くしていく」のが選挙で選ばれた知事の仕事ですよ。そのへんの零細企業のオッサンでも分かってます。今からでも遅くないので頑張ってください。

gq1023 at 05:46│
三菱自動車の不正は25年前からですって電車内における携帯電話での通話