東京オリンピック・パラリンピックロゴ決定九州新幹線&九州自動車道

2016年04月27日

足立康史先生(おおさか維新の会)の発言

民進党はアホ」と委員会で発言して委員長から怒られたと報道されてる件について映像で再確認しました。「アホ言うヤツがアホじゃ」が持論の私ですが、メディアってのは火のない所に火つけする放火魔だなーと改めて思いました。今回は足立先生を評価したいと思います。以下は足立先生の発言。

「今朝、妻からメールがきた。『趣向をたまには変えて上品にやりなさい』と。そういう妻からの指令も出ており上品にやっているが、言わねばならないことは言わねばならない。今日は高井崇志委員(民進党)がテレビカメラも呼んで、内閣府の松本文明内閣府副大臣を呼びつけた。週刊誌を読み上げて『お前けしからん』というわけだ。アホだと思う。本当、アホ」

(委員長から「アホ」発言取り消せと言われる)

「私は委員長のご差配、敬意を表しているのでもちろん訂正をさせていただく。削除を私の方からも言いたい。いろいろ言いたいことはある。アホがダメなら『日本死ね』はいいのかとか言いたいことはある。委員長が言うことだから訂正しておわびして削除に応じたいが、頭が悪い頭が、それから嘘つき。」

「僕らは国会議員だ。国会議員は言うべきことを言う。だいたい民進党はおかしい。自分たちが質問したくないときは『足立さんやってください』といって質問時間を増やしてくる。おかしくないですか、この人。奥野総一郎という議員は国会議員にもとる、ひどい議員だと思う。今の削除。訂正しますよ」

(委員長から「国会議員にもとる」発言について注意が入る)

「委員長のご差配に全て従う。先ほど奥野委員に言った私の言葉についてはおわびし、削除をさせていただくが、国会は国権の最高機関だ。委員長の差配は問題ないと思うが、二重基準だと思う。なぜ一国の総理大臣に『ヒトラー』とか『ナチス』と言うことが認められて…。『国会議員にもとる』は人間であることは否定していない。普通の一般人であることは否定していない。」

「国会議員は国民の負託を受けて仕事をしている。一国の総理大臣に『ヒトラー』と言ったり、『嘘つき』と何回も言ったり、あるいは日本国を取り上げて『死ね』という言葉を紹介するのは絶対にやめた方がいい。」

「ぜひ与党にもお願いしたいのは国会全体の規範をもう一回、作り直そう。ダブルスタンダードはやめよう。何が国会でダブルスタンダードかと言うと与党と野党だ。与党は我慢する。野党は何を言っても許される。おかしい。議院内閣制の弊害だ。悪いところだけが受け継がれている。国会改革をすべきだ。」

「懲罰(動議)の話がある。委員長をはじめ、先輩諸氏には心から改めておわびをするし、今日の度を過ぎた発言についてはおわびをして削除する。」

「私が今日いろいろ口を荒だてて大変失礼なことも申し上げたが、今日の高井委員の質疑については問題があると思う。テレビを呼んで被災地で頑張ってきた副大臣を呼びつけ、週刊誌をもとに誹謗する。九州のために全力を尽くしているのが自公政権だ。おおさか維新の会も大阪では与党だから全力で九州に人を送ってやっている。何もやっていないのは民進党だけだ。民進党は何をやっているか?足を引っ張っているんですよ足を。ふざけるなよ、お前らホンマに!」

(委員長が「ふざけるな」の削除を依頼)

「はい結構だ。謝罪をし削除する。もう懲罰委員会にかけていただいても良いかと思う。『アホ、バカ』発言で地元の票もだいぶ減っている。今日は原田憲治先生(大阪9区で同じ選挙区の自民党の方)もいらっしゃるから、地元は原田先生にお任せして、今期限りで、挑戦はするが(次回の当選!?)難しいと思う。言いたいことだけ言っておきたい。とにかく民進党が被災地の足を引っ張っていることだけは許せない。」

gq1023 at 06:29│
東京オリンピック・パラリンピックロゴ決定九州新幹線&九州自動車道