避難所になんで水がないの?本日夕方義援金募金活動

2016年04月20日

鉄道震災復興誌

tetsudou熊本については鉄路も空路も復活しました。これで福岡から在来線で熊本は入れるし、東京や大阪からは空路で往復できます。これで物流面では一気に問題が解消されるでしょう。

熊本の中心部ではかなり長い時間横揺れがあったので、スーパーマーケットの棚等が横転していて、まだまだ復旧できてない店がある一方、イオン九州では駐車場での臨時営業もはじめてます。

とはいえまだまだ鉄道が大変です。九州新幹線は深刻なダメージを受けているようで、博多から新水俣はまだ運休してます。全線開業して数年でこれではさすがに経営に対するインパクトが大きいでしょう。

まだまだ投資回収できてないのに、また一から建設するレベルの場所もあるみたいですからねえ。ちょっと大変なことになりましたねえ。

そんなことを考えながらネットサーフィンしてたら、すんごい読み応えあるPDFファイルを発見しました。国交省東北運輸局の「よみがえれ! みちのくの鉄道 」です。これはすんごい本ですねえ。渾身の1冊です。

あの東北が復旧してるんだから九州も大丈夫でしょうねえ。津波被害はすごかったですが、もう96%以上の路線で復旧してます。当初は仙台から石巻への移動が再度電車で出来るようになるなんて思いませんでしたが、今や全く問題なく行き来できるようになってます。常磐線も来春には完全復旧ですって。すごいですねえ。

さすがにプリントアウトする勇気はありませんでした。気軽に出力ボタンを押すと233枚も出力されるのでご注意ください。写真満載で、とても見ごたえある本です。これが無料で読めるなんてすごいと感動しまくりで読んでます。ちょっと全部読み切るまでには、相当な時間を要すると思いますがね。

gq1023 at 06:42│
避難所になんで水がないの?本日夕方義援金募金活動