熊本へ行ってきました鉄道震災復興誌

2016年04月19日

避難所になんで水がないの?

c3b2c820.jpg何日間もテレビで「飲料水が欲しい」とか「食べ物がない」なんてのを流してますが、もう5日経ってるわけだから大量に現地に届いてますよ。3日目には避難所に届いてなきゃいけない。絶対に地方自治体側で配送できてないだけですよ。

テレビは避難所に配送できない自治体を攻め立てるべきでしょ。あんな形で救援物資を送れと煽ったら、どうしようもなくなって捨てるだけですよ。東日本大震災の時だって福島のいわき平競輪場に山積みで放置されてたじゃん!毎回そんな感じですよ。

このブログでは前から書いてますが、メーカーでは震災が発生したらスクランブルで10tトラック満載にして被災地に救援物資を出荷します。スーパー等が被災して配送商品の受け入れができなくなるのも多く、それはただちに救援物資に変わります。

これがどんどん来るわけですよ。500mlのペット飲料って24本入りですよ。2リットルのペット飲料って6本入り。どちらも1箱12kgある。積む時はフォークリフトでガツンだけど、自治体に到着したら手作業で荷おろししなきゃいけない。1車に800箱ね。

10tトラックが1台到着したら500mlのペット飲料2万本ですよ。コカ・コーラ、サントリー、キリン、アサヒ、伊藤園、大塚ビバレッジ、ダイドー、ポッカサッポロ、サンガリアなんて調子でどんどん届くわけ。9社が1台づつ送っても18万本ですよ。

当然各社トラック1台だけなわけないからドカドカやってくるわけ。水、カップ麺、即席ご飯、缶詰、乾電池、軍手、ティッシュ、トイレットペーパー、紙おむつ、生理用品ってな感じで届くのを、全部荷受けして荷下ろしして仕分けして避難所に配送しなきゃいけない。

最初は見切りで各避難所にドカっと持って行く。そのドカすら準備してないでしょ。配送手段確保してないでしょ。そもそも自治体職員で物資の仕分けしたことある人いるの?大型トラックあるの?運転できる人いるの?

トラックが20台来たら200tですよ。もっと来るでしょ。50台は来るよね。最初は100台来るよ。500tから1000tも荷物下ろして仕分けして、配送用に積み込んで配送先でまた下ろすんですよ。想像したら分かるでしょ。そんな体制どこにあるの?全然受け入れできてないじゃん。

サントリーの「サントリー天然水」だけで21万本ですよ。早々のうちに届いてる。どうせ山積みですよ。他社だって大量に提供してます。たとえばコカ・コーラとイオンだけでもこんな感じです。
・コカ・コーラウエストの救援物資
・イオンリテールの救援物資

21万本って10tトラック10台以上ですよ。これがコカ・コーラとサントリーだけでその調子ですからね。イオンリテールだってその規模でしょ。いきなりそんな調子でトラックやって来るんですよ。これ常識!

「災害に強いまちづくり」とか言ってバカみたいに書類だけ作ってたんでしょ。クソの役にも立たない書類ね。いざ災害が発生したらグダグダで、それでも言い訳用意するわけですよ。「万全の体制でしたが物資の受け入れを想定していた施設が被災してダメになりました」とかね。

木曜日の震災で翌日の金曜日は年金支給日ですよ。大量に老人が金融機関に押し掛ける日なんだから、稼働してる金融機関だって自治体がリスト化して提供しなきゃいけなかった。何にもやってないでしょ。

土日へ向けてボランティアの受け入れ態勢作らなきゃいけなかった。偶然翌日に大きな地震が来たのを言い訳にして「余震が収まるまでボランティアの方は来ないでください」なんて言ってる。

違う、ボランティアはどんどん行っていい。勝手に作業していい。阪神淡路大震災は、それが大きかった。震災直後に入るヤツなんてボランティア慣れしてますよ。テントも食料も水も確保して自分で行動しますよ。ナヨナヨした自治体職員とは違うって。

もう物流が普通に動き始めました。ゆうパックは熊本行き荷受けを再開してるし、イオン九州は宇城店、熊本中央店、大津店で駐車場での臨時販売を開始。菊陽店、八代店は1階のみ営業。錦店、天草店は通常営業してます。あとはイオン熊本店とイオンモール熊本の営業再開待ちです。

まあ、最初からセブンイレブンは営業できる全店営業してましたし、熊本では有名なおべんとうのヒライもできる限りの体制で営業やってます。そういう頑張ってる店がある一方で自治体がグダグダなのはダメですよ。

とにかく初動が大切なのに、即応できてない!最初の2日間は自力で生き延びるとしても、3日目には救援物資を避難所に届けないといけない。熊本県は物資の受け入れ中止を要請してます。しかも各自治体に届けろとか義捐金くれと言ってる。荷物を受け入れて各自治体に配送するのは県の責任でしょ。

しかも熊本市も救援物資はいらないらしい。NHKをはじめとする各局が「物資が足りない」と煽りまくってるのに、現地の自治体はいらないって言ってるわけですよ。

なんかこういうの腹立つんですけど、なんとかならないもんですかねえ。また同じこと繰り返してます。自治体職員って被災しても仕事なくならないし給料も出るんですよ。職場も家も失ってる人いるのに、こんなんでいいんですかねえ。

ぜんぜん怒る必要ないし筋合もないんですが、勝手にプンプンしている私です。

gq1023 at 17:26│
熊本へ行ってきました鉄道震災復興誌