デフレ再燃新ヘルメットX-14がスゴイらしい

2016年04月07日

民新党の山尾政調会長がプリカを大量購入

1c9529be.jpg年間210万円の支出なんて大した額じゃないっすよ。ハイエースで鈴鹿行ったら片道1万円だもん。往復2万でしょ。うちでも、岡山とかオートポリスとかで年間200万ぐらいかかってるはずですよ。

もしプリペイドカードを買って、それを金券屋に売ってたとしたら典型的なマネーロンダリングじゃん。それもみんなやってるって。自治体でもお祭りの記念品や競艇・競輪・競馬の開催記念品でプリカよく作ってるでしょ。あんなの現金供与ですよ。

よく金券屋に地方自治体のプリカ売られてますもんね。大量に持ち込んでる人がいるってことでしょ。大量に配ってる人がいるってことですよね。「開催決定ありがとうございます」って中央団体に配ったり、「PR記事書いてね」ってスポーツ紙記者に配ってるのでしょう。

またこれで国会空転ですよ。同じような案件がゴロゴロ出てきますよ。「こんなんでスクープ扱いなんだ」と思ったフリーライターが、必死になって政治資金収支報告書を読み上げますから。どうせ、どこの秘書も同じような帳簿になってますからね。

実在しない住所に事務所があったり、親戚の家が事務所になってたり、大量に切手やプリペイドカード買ってたり、知り合いが秘書になってることにしてたり、みんな同じようなことやってるんですよ。

城崎温泉に毎日のように出張してた号泣兵庫県議の時もそうでしたが、そういう不正受給の話しメンドクサイ。政治家は帳簿つけないでいいから、まとめてドーンとお金払って終わりにしたほうが良くないですか?昔みたいなやり方ね。

いちいち週刊誌の記者が小ネタ出すたびに、ヒマなネットユーザーがSNSで火をつけて、後追いテレビ局が話題にして、それを小粒な議員がネタにして議会で採り上げるっての、そろそろ飽きてきました。もっと、本質的な部分で議論してほしいと思います。

gq1023 at 08:17│
デフレ再燃新ヘルメットX-14がスゴイらしい