シンドラーエレベーター撤退民新党の山尾政調会長がプリカを大量購入

2016年04月07日

デフレ再燃

0a8b3be8.jpg結局アベノミクスがガラガラと音を立てて崩れてます。吉野家は豚丼を再開。牛丼の並盛380円に対し、豚丼は330円。しかも発売開始記念で今は300円です。あれ?デフレ脱却を掲げて、人件費を上げれば物価も上昇するって話しでしたよねえ。

日経平均は昨年12月には2万円目前だったのに今や1万5千円台。1ドル120円を超えていた円相場も110円を切っちゃいました。これ、結構深刻な事態ですよ。値下げ圧力が強まれば、またデフレに向かい、人件費も下がることになります。

ユニクロには「この商品は平日も週末も、毎日お買い求めやすい価格に見直しました」なんて書いてあります。2月に一部商品を300円から1000円下げたんですよ。だけど、服ってトレンドなんですね。いつの時代も売れすぎると急速に嫌われて他ブランドに移る。

ぶっちゃけユニクロバブル破綻って感じです。お値段以上のニトリは増収増益でしたが、それもなんとなく信じられないぐらい値下げ圧力がスゴイ。

三井物産の連結最終損益って1900億円の黒字予想だったんですよ。それを平然と3月に「700億円の赤字」と出してきた。三菱商事も黒字予想でしたが、なんと1500億円の赤字ですよ。どんな予測してるのか分からん。どんな経営者が会社やってるのか分からん。

1日5億の赤字出てて分からないの?そんな人が大企業を経営してたらそりゃあデフレ脱却できませんよ。「安くしたら売れる」ってアホみたいな考えの人がいる会社なんて、売上アップするわけないでしょ。

しまむらのジーンズって3000円ぐらいしますよ。なのにGUとかOLD NAVYなんて2000円でしょ。そりゃ利益出ないよ。どんどんデフレになっちゃう。和民で飲んでた人は、居酒屋にも行かず家で飲んでるわけですよ。そりゃあ経済縮小するに決まってるじゃん。

私は毎日頑張って飲んでますよ。だって経済支援ってそれぐらいしかできないもん。社員の雇用も守ってるし、ちゃんと賞与も支給してますよ。ぜんぜん労働内容については納得してませんがね。もっと利益上げてくれないと、払えないほどの給与を払ってます。

そうやって零細企業が頑張ってても、アホな政治とアホな大企業がいるんじゃ足引っ張られまくりじゃないですか。2月まで利益出る予想の会社が、3月に百億円とか千億円の赤字に急になるなんて、経営者がアホすぎですよ。従業員もアホだな。

みんなの知恵を絞って値段を上げましょう。値段を下げたらお客さんが来て収益が上がるってのは幻想です。脳ミソを活用できてません。もっと考えて、明るい未来を築きたいと思ってます。

gq1023 at 05:11

この記事へのコメント

1. Posted by オッサン   2016年04月07日 09:17
商社の赤字は海外に保有する資源採掘権等が、資源価格の低迷により下落し、減損処理をしたものです。まあこれまでそこに依存し過ぎたツケがまわったとも言えますが。
今期もレース頑張って下さい。影ながら応援しています。
シンドラーエレベーター撤退民新党の山尾政調会長がプリカを大量購入