同一労働同一賃金スマホ故障しました

2016年04月05日

選挙の立候補者について

9a8f7981.jpg参議院議員選挙って任期6年ですよ。3年おきに半数改選ですよ。立候補予定者って、なんで各党ともにギリギリで選定するの?そんなことやってるから、身元照会や確認できないままになるんじゃないの?

テレビに出てる人つかうなら、相当注意しないといろいろNGネタありますよ。テレビに出てるってだけで「ファンなんです」と寄って来るヤツいますから、男ならだいたい浮気してると思ったほうがいい。

中国の人民代表って普通の人なんですよ。普通に学校の先生とか警察官とかもいるし、今は民間企業からも選ばれます。普通に選ばれた普通の人が集まっていろんな物を決めていくから、非常に一般人にとって分かりやすい政策が取られる。

中国の国を動かす「全人代」って全国人民代表会議の略です。各地方の人民代表って各地で状況が異なるから、ぜんぜん違うルールで運用されてます。地方役人に独自の権限を与えたから、結果的に北京の意向が反映されないという弊害はありますがね。

それに比べて日本の議員って職業議員でしょ。特別な人ですよね。何期も連続当選してる人は普通の生活が分からない。それじゃあねえ、ぜんぜんダメですよ。

あのね、お酒飲んで暴れない人で、浮気もしたことなくて、お金も質素で地味に生活してる人が政治家にふさわしいとは思えないんです。個人で会社やってウハウハで、イケイケで女もはべらしてる人が立候補してもいいと思うんです。

というか、そういうヤツばっかり立候補するようにならないと面白くない。ブルームバーグとかクリントンとかトランプとかブッシュみたいなヤツらね。みんな金持ちだもん。トランプなんて政治家経験ゼロで大統領候補ですよ。会社倒産経験アリの浮気経験アリだからね。

立候補者って知名度と好感度で選ぶの?だったらビデオリサーチの調査結果でいいじゃん。五十音順のリストから選ぶんで、大半が「ア行」から選ぶから、異常にア行のタレントばっかりですけどね。

テレビに出てるタレントも「政治家になりたーい」って言わないでしょ。西川きよし師匠や大橋巨泉氏も一時政治家やってたけど辞めたじゃないですか。田嶋陽子さんとかも辞めましたよね。アホが多すぎて、つまらなさすぎて辞めちゃう。

4000万ぐらいの金もらっても、地元に事務所借りて秘書雇って冠婚葬祭を年に300も回ったら破産ですよ。相当な献金集めないと無理。年寄りの会合なんて1年中あるから、それ回ってるだけで1年終わっちゃうし、何の建設的な提案もできない。

学校のPTA活動の中に、お父さんたちが中心の「おやじの会」ってのが組織化されるのが流行ってます。お父さんもPTAなんだから、わざわざ派閥つくる必要ないんだけど、まあ男はアホだから群れて活動するわけですよ。

だったらそのまま、子育て家族を徹底的に応援する政党「おやじの会」って作ればいいじゃん。義務教育世代の子供がいるおやじだけが立候補するの。男女平等っていうなら「子育ての会」でもいい。まあ5人は当選するだろうし、どこが与党になっても連立できますよ。

今の政治って、はっきり言って老害だな。支持者も老人だし、政党の上部も老人。若い人は投票にも行かない。少ないながらも投票に来た若い人々は顔と名前で適当に投票する。ポリシーなんてないから、風が吹いた政党に雰囲気で投票する人も多い。

第二次世界大戦で、日本を泥沼の戦争に追い込んだのは軍部じゃない。腰抜けの政治家達です。そして、それを選んだのは国民です。ドイツはヒトラーのせいにしてるけど、ヒトラーはユダヤ人を排斥すると明言して立候補して国民が当選させたんですよ。

与党も野党も候補者集めでヒーヒー言ってますよ。どこも目玉が欠けてる。つまらない選挙になって、せっかくの18歳投票がシラケタ雰囲気にならないようにしてもらいたいと切に願っております。大島優子でいいじゃん!DAIGOでいいじゃん!

gq1023 at 08:03
同一労働同一賃金スマホ故障しました