日米韓が北朝鮮に翻弄されてますイベントの仕切りはすべてに表る

2016年04月02日

日本人の偏り度合がすごい

ce74fc73.jpgこの表は新車の販売台数なんですが、トヨタグループ恐るべしです。トヨタとスバルとダイハツがトヨタグループなんですが、合計466万台中で209万台がトヨタグループ。なんと45%にも達してます。

こんな傾向は日本だけですから、すごくないですか?そんなにトヨタ車っていいですか?そこまで趣味趣向って一致してましたっけ?なんすかこれ?

ラップといえばサランラップなんですよね。醤油といえばキッコーマン。ものすごい勢いで特定ブランドに集中する。服を買うならユニクロって感じですよ。そして、飽きたら一斉にやめる。たまごっちみたいにね。

グルタミン酸ナトリウム市場に味の素以外が参入なんて聞いたことないですよね。でも単なる化学調味料だから参入できそうですよねえ。確固たるブランドが築かれると壊すの大変だから、みんなやらないんですよねえ。

その昔、キッコーマンが味ポンの市場を切り崩しに行きました。明石家さんま氏をキャラクターに起用して「ポン酢しょうゆはキッコーマン」とやったんです。まあ結果はご存知の通りです。CMの認知度は高かったですが、実売にはつながりませんでした。

いやー、趣味趣向が偏る国だねー。広告の仕事やってて思うんですが、この国民の心を動かし、実売行動を変化させるのは、かなり大変だと実感してます。

pon

gq1023 at 05:41
日米韓が北朝鮮に翻弄されてますイベントの仕切りはすべてに表る