日本は下水道がない国だった出た「とにかく明るい安村」浮気騒動

2016年03月30日

自民党のパーティー

7d7cb694.jpg先日、建前では都議会自民党のパーティー「躍進の集い」に行ってきました。普通に資金集めです。場所は京王プラザホテルで、18時半には5階の宴会場は埋まり、あふれた人々は4階のサテライト会場で、映像で見るという形になってました。

ホテルの宴会場は2時間単位ですから、政党のパーティーだと1時間10分から15分が挨拶で、その後に乾杯して30分から1時間がお食事タイムです。1枚2万円か3万円が相場で、だいたい5000円の料理を3000円で出してもらう話しをホテル側として、残りが党に入ります。

だいたいチケットも5枚か10枚買うんですが、いろんな人に頼まれるので、結果的には20枚ぐらい持つことになって、自民党のパーティーなら自民党支持者を増やすためのパーティーですから、若い人を行かせることになります。昔はそうでした。

ところが、今や若い人の知り合いがいないぐらいの老人しか支持者がいないようです。おそらく買った本人が来てますね。政界のパーティーに慣れてないから、最初から参加して1時間以上も挨拶聞かされる。そして参加者の半数以下した用意されてない食べ物を取り合う。

いやいや、そんなことしてたら支持者が減るって。椅子がなきゃいられないような層を大量に集めて、長時間立ったまま挨拶聞かせるから、どんどん参加者がくたびれて倒れていく。10年後には集まった全員が死にそうなパーティーでしたよ。

昔はねえ、先生方もギンギンに元気な若社長にパーティー券を売りつけてたんですよ。若社長もパーティー券は全部社員にあげてた。若社長はパーティー後の2次会を仕切るわけ。参加した若者は、ステージ上で記念撮影したり、有名代議士と記念撮影したりする。

二次会は支持者だけですよ。「感謝の夕べ」ってヤツね。各先生方が開催して、若社長は仕切ってるんだけど、本来の支持者はそれをハシゴするの。

代議士もハマショーとか竹下登とか中曽根さんですからね。OBで田中角栄とか出てくる。それはそれは話しもドッカンドッカンですよ。今の先生方はつまらない話しするねえ。「今年は参院選です。自民党をよろしくお願いいたします」なんて話しいらないもん。

死にそうな人を集めて、私たちは老人の味方ですって言ってるわけ?18歳から選挙権持つのに、そんなヤツらは無視して老人の集いやってるわけ?それを躍進の集おって名付けてるわけ?自民党支持者だけど、ひどい集まりでしたよ。

昔みたいに、お客さんにもタレントやスポーツ選手をウソでもいいから混ぜとくべきだなあ。立候補予定者にも有名人入れるべきだなあ。先生方の挨拶も楽しくするべきだなあ。自民党はバカだから辞めるといって新党立ち上げた知事とか、挨拶させるべきじゃないなあ。

まあひどい集まりでしたよ。現役大臣の挨拶もレベルが低い。こりゃあ日本はダメになるなと確信できるレベル。これが自民党なんだから、公明党や共産党以外の他の党はもっとひどいわけでしょ。だめだこりゃって感じ。

あのね、アメリカ大統領選で予備選挙と言われる党大会が行われてるでしょ。これが都議会自民党のパーティーですよ。政党って英語でデモクラティックパーティーっていうわけ。デモクラティックパーティーの集会が日本でもパーティーって言われてる。

だけど、日本人が英語わかんないから、パーティーって食事や酒が出ると思ってる。こんなの出しちゃだめですよ。挨拶こそが主役。だから、挨拶をギンギンに研ぎ澄まさないといけない。2万円や3万円分の挨拶を見せてる?義理で挨拶してすぐ帰るだけでいいと思ってる?

プロ野球のファン感謝デーって無料ですよ。それでも全選手集まってゲームやってるじゃん。お金取ってるのに、記念撮影コーナーもなくビンゴ大会もないなんてアホちゃう?自民党支持者のミニコンサートやマジックやお笑いとかできないの?そこまで落ちぶれたの?

もっと若手を取り込むためのパーティーやるべきですよ。というか、自民党支持者って老人ばっかりじゃんて私に思わせるようなパーティーやっちゃいかん!若い支持者がいっぱいいるなーって思わせないとダメでしょ。ヤフーとか楽天の社長も呼べばいいのに。

記念撮影用のパネル用意すべきですよ。若いのはみんな撮影するよ。SNSやインスタにアップするもん。先生方も帰らず写真撮影に参加するべきだよ。残飯みたいなの食べる年寄りに、当たり障りないコメントぶつけても何にも意味ないでしょ。

こんな感じで、自民党支持者として意見を先生方ではなく広く一般に言わせてもらいます。自民党加齢臭の集い便りでした。ちなみに、参院東京選挙区立候補予定者の中に乙武さんはいませんでした。あーあ、目玉なさすぎっす!

gq1023 at 08:19
日本は下水道がない国だった出た「とにかく明るい安村」浮気騒動