乙武さんに愛人5人店内調理は美味しい

2016年03月26日

北海道新幹線開業

国の整備計画ってこんなに遅れるもんですか?田中角栄氏より前の時代ですよ。もう50年以上経ってる。やっと開業と言っても新函館北斗までです。札幌まで通そうぜ。昭和36年に建設開始した青函トンネルは、昭和のうちに完成したのに、新幹線が通るまでそれから30年近くもかかりました。

とはいえ札幌は飛行機で行きますよね。千歳空港から札幌まで快速エアポート乗ればJR北海道も利益出ますからね。ビミョーにゆるいかんじで大金が投入された新幹線なんで、成功して欲しいです。

田中角栄氏が列島改造論の整備計画も、交通インフラだけは整いつつあります。先に火力から原子力へが達成され、早々にシビアアクシデントに見舞われるという皮肉な結果でしたが、いろんなもんが現実化してきました。あとは先人が作ってくれた資産を、徹底的に現役世代が使って金儲けするだけです。

とはいえ、当面はお年寄り旅行ばっかりでしょうねえ。東京から5時間かけて中途半端に函館近郊に到着されるんじゃ意味ないですもんね。

まあ、赤字で普通って試算での開業です。最初から赤字想定の新幹線整備って珍しいんですよ。普通は需要予測を過大に設定して黒字予想で事業にGOもらうんですが、北海道新幹線は最初から赤字想定です。だからこそ、いい意味で予測を裏切って欲しいと思います。

函館駅横に青函連絡船が展示されてるんですが、将来的に北海道新幹線も展示されないことを祈るばかりです。おめでとう北海道新幹線開業!


gq1023 at 06:42│
乙武さんに愛人5人店内調理は美味しい