はじめての税務調査新しい時代の意見集約

2016年03月23日

だまされる人が悪いのか、だます人が悪いのか

508e84ed.jpg世の中だます人とだまされる人でできてますよ。ただし、犯罪になるほどだましちゃいけないってこと。そこが分かれ目なんですよ。

「この化粧品で綺麗になりました」とか「このシャンプーで髪ツヤツヤ」なんて言ってるCMだって、元々綺麗なタレントさんだったりするじゃないですか。有名タレントやスポーツ選手が軽自動車のCM出てても、きっと軽自動車には乗ってませんよ。

野球の帽子でもね、確かにプロ野球チームの帽子ってよく売ってますよ。だけど、あれはあくまで公式グッズです。本物仕様のオーセンティックキャップって高いんですよ。サイズまで各選手特注ですし、普通にメッシュ仕様と通常仕様があって2種類を使い分けます。本当は少年野球や中高校生にもメッシュ帽子教えてあげたいですけどねえ。

だけど、人は騙されることに慣れてる。だから口臭が消えるガム買ったり、元気になるドリンク買ったりするでしょ。絶対根本的な解決になってないけど、なってる気持ちになるわけでしょ。口臭消えるわけないし、元気なんてドリンクで回復しませんよ。

この小さなだましに毎日あってるうちに、脳みそから破壊されるわけですよ。そしてオレオレ詐欺にあう。「警察のものですがお母さまですか?息子さんが交通事故に遭われました、すぐ10万円をお持ちになって井上病院にお越しください。」って言われたら、急いで向かうでしょ。

病院なんて誰でも入れるもん。白衣着た人とスーツの人がいて、「非常に厳しい状態です」とかいって集中治療室の外から窓越しに「あそこに寝ているのが息子さんです」とか言われたら信じますよ。「まずは受付で入院の手続きを」とかいって10万円渡したら、彼ら消えますよ。

スーパーで売ってる食べ物が廃棄物だったって問題がありましたが、本当に廃棄した物を売ったから問題だったわけで、廃棄寸前の物を売ってるのはOKでしょ。ただ、消費期限になった肉や魚を店内で調理して翌日販売するのは法的にOKでも気持ちよくないですよね。

ところが現実には、さらにその見切り品と呼ばれる売れ残りを、50%OFFとかいって買うわけですよ。私も昨日は見切り品の惣菜を3点買いました。だけど、ちゃんと買ったさけるチーズも人知れず60gから50gに小さくなってますからね。値段変わってないけど。

本当は、こういう小さな詐欺まがいの行為から、ひっかからない努力をしないと、人はだまされ続けるんじゃないでしょうか?そんなことを思ったりしてます。

gq1023 at 05:28│
はじめての税務調査新しい時代の意見集約