覚せい剤事件は軽微な事件だだまされる人が悪いのか、だます人が悪いのか

2016年03月23日

はじめての税務調査

創業17年、設立から11年ではじめての税務調査が入ります。それ考えてたんだよなー。税理士さんともその話ししてたんだすよねー。いい意味で帳簿のあり方や税務処理のあり方を見直せる機会だと思ってます。

とにかく領収書や請求書をどうやって保管すればいいのか分からず、とにかく大量にあるんですよ。山のように置いてある。何年のがどこにあるかもわからないけど、とにかくどこかにある。取引の98%が銀行間取引だから、記帳結果があればだいたい数字は分かる。

あとは賃金台帳だなー。昔のはなくなってるかもなー。勤務表は偶然昨日出てきたんだよなー。まあ社会保険料も過払いを税理士さんから指摘されてて、ちょっと金融機関からお金借りて、ちゃんと経理や総務担当を置いて、組織をしっかりしようと思ってたんです。

税務署のみなさんにはご足労をおかけしますが、過去の書類をしっかり整理しますので、いろいろ赤ペン先生していただければと思います。とはいえ、単純記帳で税理士さんにレシートと通帳全部渡して帳簿つけてもらってるだけなんですけどね。

gq1023 at 04:33│
覚せい剤事件は軽微な事件だだまされる人が悪いのか、だます人が悪いのか