復興って何?東日本大震災の報道が実感値と違う

2016年03月12日

朝まで生テレビ「原発特集」

yama原子力について、今だに誰が責任取るのか明確じゃないねえ。みんなの意見が平行線。以前のブログ「原子力は国策でしょ東電だけの話しじゃないでしょ」にも書きましたが、原発は国策として推進されて来た。事故の責任も国にあります。

ところが、責任の取り方が明確じゃない。「除染したから安全です」ってさあ、ビニール袋に汚染土入れて積み上げただけでしょ。その土をどこに持って行って、どう保管することで最終処分とみなすのか決まってないでしょ。要するに「一時的に安全」なだけですよ。

原発再稼動と言っても、誰もシビアアクシデントを想定した避難練習とかしてない。事故が発生してる場所に、誰がどうやって避難用のバスを運行するんですか?そんな決死隊みたいなバス運転手が用意できたんですか?そんな話し、聞いたことないっすよ。

福島第一事故当時、内閣府原子力安全委員会の委員長だった斑目さんがマンガを書いてます。言いたい放題で気持ちがイイ。総理も政治家も官僚も原子力関連団体もメディアも全部コケおろしてます。これが事実ですよ。

福島第一の際は、避難指示が遅れて住民が被ばくした。それも東京や静岡でも被ばくがおきた。今も放射線量が高いホットスポットが各地にある。でも「東京も危ない」と言ったらパニックになるから黙ってたわけですよ。でも国は、その事実すら認めてないでしょ。

当時の福島第一所長の吉田さんってガンで亡くなってますよ。「あれちょうどガンになったの」ってな話しで解決してますが、ホンマかいな?怖すぎまっせ。

内閣府原子力安全委員会は原子力規制委員会に名前を変えましたが、どこまで行ってもこの組織って強制力ないでしょ。なのに「あいつらが安全といってるから再稼動OK」って政府に言われたら、そりゃ委員長は「ダメ」って言いますよ。そんな責任負えないもん。

誰が責任取るんだよ。「オレは文系だから分からない」とか言ってんじゃねーよ。そんな大学生みたいな話しじゃなくて、組織としての責任の所在を明確化しろって言ってんだよ。原子力発電とか原子力なんて理系でも分からへんっちゅーねん!

そんなことを思いながら、自民党内に対して仲間も影響力もなさそうな山本一太先生が政府代表のように参加してることが最大の疑問な私でした。出演された皆さま、大した結論も出ない徹夜仕事おつかれさまでしたー!

gq1023 at 06:12
復興って何?東日本大震災の報道が実感値と違う