アベノミクスを批判しても意味がないゲスの極み乙女。のボーカルの方の件

2016年03月15日

整列できない日本人その後

aea7a3c4.jpg日本人ってGHQの報告書に「物資の配給でも整然と並んでいた」なんて書かれてますが、実際の所はあんまり整列とかできてませんでした。横入りってヤツが横行して、電車乗るのも整列しないし、乗るのと降りるのが同時に行動するから押し合いへし合いでした。

これ、まだ80年代でそうですからね。信じられないと思いますが、下水道が普及したのって最近ですよ。80年代なんて家庭排水が道路横のドブに垂れ流しが当たり前でした。洗濯機の水も米のとぎ汁も全部ドブね。川はヘドロだらけで泡がブクブク出てました。

自転車でチリンチリン鳴らしながら劇走する年寄りいるでしょ。あれ当たり前だったんです。ウソだと思うかも知れませんが、それこそ全員チリンチリン鳴らす感じね。原付だってノーヘル当然でしたよ。車のシートベルトなんて誰もしない。

もう街に出たらゴミだらけでしたよ。ゴミは自治体の無料回収が当然だったから毎日回収の業者なんていなかった。だから飲食店は毎日ゴミをゴミステーションに捨てる。週2回回収だから間の日にはカラスが食い散らかすことになる。

駅のホームが禁煙なんてあり得ませんよ。地下鉄だろうがJRだろうがホームで吸って線路にポイです。電車の中も大半のエリアと電車で喫煙できましたからね。飛行機だって喫煙できました。会社だってバルサン炊いてるみたいに煙が上がってたんですよ。

コンビニとかファミレスなんてなかったもん。そんなの信じられないでしょ。でも20時過ぎたら何も買えないのが当然でした。外食なんて百貨店の食堂か不二家レストランって感じじゃないですか?それ以外には吉野家・小僧寿司・餃子の王将ぐらいしか選択肢もなかった。

マクドナルド、ケンタッキー、セブンイレブン、ローソンなんて70年代になってから出来たんですよ。とにかく全部激変したのはバブル時代です。路地は整備されてアスファルト舗装されて側溝には蓋がついて歩道も整備された。歩道なんてほとんどなかったもん。

中国のバブル経済の話ししてますが、バブルってのはそれを一変させる効果があるんです。だから中国人も激変してる。日本も考えてみれば、携帯電話だってハイソカーと呼ばれた3ナンバー車の普及だって、高級ブランド物の定着だって全部バブル時代の話しですよ。

爆買いが下品とはよく言ったもんですよ。日本の名だたる会社が、ロックフェラーセンター買ったり、ゴッホやルノワールやピカソの絵画を買いまくってました。

庶民も「海外には泥棒多いから」といって、ズボンやスカートの中に巻く隠し財布に大枚入れて、高級ブランド店でズボンやスカートのチャック開けてお金払ってましたよ。旅行会社の現地駐在員だったので恥ずかしかったなー。クレジットカードの普及もバブル期でした。

日本人も普通にみんな立小便してたんだから。自販機の横にゴミ箱ないのが当たり前で、ドブに捨ててたんだから。40代の人でも「まるで記憶ありません」なんて感じの人が多いのですが、加齢で記憶が消えただけです。

まだ日本人は、満員電車等で人ごみをかきわける時に「すみません」と声がけできませんよね。黙って押し開けて行く。遠いところにある調味料を取る時に近い人に「お醤油とってください」って声がけできませんよね。人の目の前に平然と手を出して調味料を取る。

まだ日本は自転車が歩道を走ってますよね。80年代の中国ですら自転車は車道です。先進国だと国民が自認していても、井の中の蛙であり、まだまだマナーの面では劣っている面も多いことを認識して、2020年に向かって行かないとなーと自戒を込めて思ってます。

gq1023 at 06:09
アベノミクスを批判しても意味がないゲスの極み乙女。のボーカルの方の件