ヤマザキナビスコがなくなる桐山秀樹さんは糖質制限食ではなかった!?

2016年03月03日

一ノ瀬選手と阿部選手

c5905c8f.jpgホンダの公式サイト「夢を背負ったマシンRS125Rの軌跡」に出ている一ノ瀬選手の写真。これで書いたブログに書き込みをいただきました。

一ノ瀬選手は恵まれたレース人生を送っていたと思い込んでましたが、それはただのいちバイクレースファンの思い込みだったようです。

6年以上も前に書いたブログ「 軽量級の大スター 一ノ瀬憲明選手」へのコメントです。全く知りませんでしたが、彼が自殺したのは阿部孝夫さんの所に行った帰りだったんですね。だから浜松駅だったんだ。

1987年8月3日18時13分、一ノ瀬選手はJR浜松駅を通過するひかり102号と接触し即死しました。それは阿部選手に会いに行った帰りで、ロレックスの時計とお財布をホームに残し、線路を歩いている所を轢かれたという壮絶なコメントでした。

一昨年だったかな?ホンダコレクションホールのマシンに、1台のNS500が加わりました。ゼッケン8番というから、片山敬済車かな?と思ってたら、なんと赤ゼッケンの阿部孝夫車でした。いやいや全日本参戦車両を展示するってあり得ないでしょ。

と思ってたんですが、あのデブの阿部さんはみんなのパパであり、みんなが応援してた人だってことが分かりました。そうかあ、一ノ瀬選手も最後は阿部さんと話してたんだ。うーん、最期に話したいのが阿部さんだったのかなあ。

このレストアされたNS500ですが、なんと阿部さんの家にあったものです。ガンで闘病中にホンダが買い取ってレストアしたんですね。それが闘病資金にもなったそうですから、メーカーにも愛されてたのが分かります。

あの輝かしい歴代チャンピオンマシンの中に、別にチャンピオンでもなんでもない阿部さんの車両がピカピカに磨かれて、さらに走る状態で展示されてるんですよ。すっげー。

じつは数々の世界的ライダーを生み出したRS125ですが、あんまりホンダコレクションホールにはありません。あれ?あったかも。ないなら、一ノ瀬選手と上田選手と坂田選手のマシンぐらい置いてて欲しいなあ。

話しがグサグサになりましたが、一ノ瀬選手はライダーとして一時代を築いた後、セカンドステージの構築に失敗したのでしょう。阿部選手は開発ライダーとしてお仕事した後、セカンドステージは漁師として過ごされました。

人生行き詰るときありますよ。私も自殺しかけたことあったもん。その瞬間、携帯電話が鳴ったんだよねえ。何回切ってもそいつがかけて来たんだよねえ。翌日から競輪の大きなレースで、その中継の責任者だったから、思いつめた瞬間を乗り越えたら、仕事の責任感で生き延びたの。

今思い返すとその瞬間って一瞬ですよ。だけど人間乗り越えられないこともある。そういう弱くなった瞬間に相談されるような人になりたいなーって思ってます。

もう阿部選手もガンでお亡くなりになって、一ノ瀬選手と何を話したかは分かりません。ただ最期まで頼りにしてたってエピソードを知って、一ノ瀬選手と阿部選手が現役だった時代の空気を吸ったような気がしました。

gq1023 at 05:59│

この記事へのコメント

1. Posted by ジャグ   2016年03月03日 12:03
5 初めまして、いつもブログを拝見させて頂いてます。

つい最近ブログを整理してしまいましたが、私も一ノ瀬選手と阿部選手の事をブログに書いておりました。阿部選手の所からの帰りだったんですね。

父がホンダで勤めていたので、81年のホンダ契約レーサーのサインを展示していた分をまとめて貰いました。宛名はホンダベルノ佐賀ですが。中嶋悟選手、小沼賀代子選手、山本陽一選手、山本昌也選手と一ノ瀬選手のサイン色紙を今も保管しております。もうボロボロですが捨てなくて良かったです。


一ノ瀬選手のRS125R-Wは展示されているみたいですよ。一ノ瀬選手のRSと阿部選手のNS500と中嶋選手のマーチ812は見てみたいです。マーチ812はJPSカラーも良いですが、日の丸カラーのマーチが好きです。毎日お邪魔させて頂きます。勉強にもなりますし、とても共感が出来ます。更新を楽しみにしております。
2. Posted by Hippo大野   2016年03月03日 18:51
あら、展示されてるんですね。もてぎに行って見て来ます。ライセンス更新もしないといけませんので。
3. Posted by 加藤   2018年04月01日 15:21
初めまして。偶然ブログを読ませていただきました。以前勤めていた会社の関係で一ノ瀬さん阿部さんには大変お世話になりました。一ノ瀬さんとは鈴鹿に居たころよく飲みに行きました。白狼病の事を随分と気にしておりました。浜松駅で自殺した時には私も浜松本社に戻っていて翌日駅の公安に事態を聞きに行きました。阿部さんとは会っていないようです。浜松で荼毘を執り行いましたが阿部さんが全てを仕切っておりました。その阿部さんも病気で亡くなるとは。本当に本当に残念です。突然のコメントお許し下さい。
4. Posted by Hippo大野   2018年04月02日 06:01
コメントをありがとうございます。先週もてぎ選手権の時に久々にホンダコレクションホールにいって、一ノ瀬選手のゼッケン99番のRS125を懐かしく観させてもらいました。残念ながら先週は安倍選手の500はなかったのですが、そうですか、一ノ瀬選手の最期に何があったのか分かりませんが、今だに小さくではありますがバイクレースに関われてることに感謝です。
ヤマザキナビスコがなくなる桐山秀樹さんは糖質制限食ではなかった!?