海外留学を考えてる若者と保護者と教員の皆様へ集合塾と個別指導塾

2016年02月28日

2016東京マラソン

今日は東京マラソンです。都庁前で車椅子マラソンのスタートが午前9時5分、マラソンは午前9時10分スタートです。今日は雨の心配はありませんし、日中は10度を超えるようなので、とても清々しいマラソン日和になることでしょう。

オリンピック招致気運を盛り上げるために開始されたこのマラソン。だから2007年開始なんですが、最初がいきなり雨で結構大変だなあと思ってたんですが、今や日本を代表する参加型マラソンイベントへと成長しました。

完走タイムは7時間ですから、理論上は時速6kmで歩ければ完走できるわけです。ですがね、全員がスタートできるまでに20分ぐらいかかるから、実際には6時間30分が制限時間ですよ。時速6.5km。まあ早歩きでペース良く歩いていれば完走です。物理的にはね。

ただ、以下のように関門があって、この時刻までに通過しないといけないので、注意が必要です。とはいえこの制限もかなるゆるいですがね。

10:30  5km関門 飯田橋セントラルプラザ前(5.6km)
11:04 10km関門 内幸町交差点(10.5km)
11:47 15km関門 品川折返し(15.4km)
12:31 20km関門 内幸町交差点(20.4km)
13:13 25km関門 久松町交差点(25.0km)
13:56 30km関門 浅草橋交差点(30.0km)
14:37 35km関門 万年橋西交差点(34.6km)
15:26 40km関門 豊洲駅前(38.3km)
16:03 最終関門 東京ビックサイト前交差店(41.5km)
16:10 フィニッシュ

3km走って8km歩くって感じを4回繰り返せばゴールです。最後のウォークだけ6kmになりますがね。これ、チンタラ時速9kmで走って、歩くときはちょっとだけ早歩きの時速6kmなら6時間20分です。実際にはもっと走るでしょうから、5時間台では走れるでしょう。

東京マラソンはなかなか応募が難しいのですが、最近はスポーツ競技への参加が簡単になりました。それはスポーツエントリーというサイトの登場。カチカチっとクリックするだけで参加できちゃうのです。

フルマラソンは体力が大変そうに思いますが、現実には足の痛みとの戦いです。練習で50kmも走れませんよね。だってアップからクールダウンで10時間は必要ですもん。だから、未知の世界に入っていくことになる。入った所から豆できたりカカトやヒザが痛んだりで大変です。

ホノルルマラソンみたいに制限時間なしだと、だらだら歩いててもゴールできますよ。とにかく今日の東京マラソンが素晴らしい大会になることを祈ってます。

私は目黒不動尊のお祭りに午前中行ってから、午後はフィニッシュ地点に行っております。といっても東京マラソンではなく「東京味わいフェスタ2016 in 臨海副都心」なんですけどね。フルマラソンフィニッシュされた方は、目の前ですのでお立ち寄りください。

最後に備忘録として過去の東京マラソンの天候と気温を書いておきます。

2007年2月18日 雨 気温6度
2008年2月17日 晴 気温6度
2009年3月22日 晴 気温15度
2010年2月28日 雨 気温4度 
2011年2月27日 晴 気温10度
2012年2月26日 晴 気温6度
2013年2月24日 晴 気温6度
2014年2月23日 晴 気温5度
2015年2月22日 晴 気温5度

gq1023 at 06:07│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

海外留学を考えてる若者と保護者と教員の皆様へ集合塾と個別指導塾