キャラバンかハイエースか海外留学を考えてる若者と保護者と教員の皆様へ

2016年02月27日

文化人ギャラ

最近テレビにやたら登場する文化人。なんとか評論家とか弁護士とか医師とか元議員とか会社社長ね。あれ文化人枠ってのに入ってて文化人ギャラってのが支払われます。これが安い。激安なんですよ。

今までここでは書けませんでしたが、いろんな所で暴露する人が増えてきたのでぶっちゃけ書きますが、せいぜい1本5万までです。下手するとノーギャラで帰りのタクシーだけが用意される感じ。ウソじゃないですよ。東京キー局の有名な番組でもそれです。

顔出しした時点でプライバシーなくなるわけですよ。なのに3万じゃやってられない。5万でもスタイリストやヘアメイクなんてつけられないから、自力でちゃんとする術をみつけなきゃいけない。

イケメンでコメントも良くて視聴者受けがいいと使い倒されます。週に5本出たら3万で15万。5万で25万。だけど、そんなはした金じゃ食えない。そうすると顔出しを宣伝に使って別の仕事しなきゃいけない。講演会やったりして食うわけです。

それにしても文化人登場の機会が増えましたよねえ。朝のワイドショーなんてタレント2人に局アナ1人で、あとは文化人とバイトに毛が生えた程度のフリーアナウンサーが何人も。まあ制作費が削られてるのかも知れませんねえ。

今も見てましたが、朝まで生テレビなんて文化人だらけ。ちゃんとギャラもらってるの司会者だけじゃないですか?それで朝まで話せってのは無理っすよ。お酒飲んでないと寝ちゃうもん。いや、お酒飲んでも寝ちゃうけど。

タレント回りの仕事してたんで顔出しリスクは十分理解してます。よっぽどのメリットがないと出られない。路上で鼻くそほじったり、タクシーの運転手に罵声を浴びせたりできないし、夜中にコンビニでグミ1個買っても「あいつ夜中にグミだけ買って帰ったぜ」なんて言われかねない。

そんなわけで、テレビに出る文化人ってほんの一部なわけです。裏での扱いも低いですからね。下手すると控え室なくてスタジオ前室っていうスタッフの溜まりスペースだったりもする。便所で着替えてゴーですよ。

4時間前スタンバイでドライ&リハで本番だから、家から家まで拘束6時間。無理無理、こんなの出てたら会社潰れる。もう一人スタッフつけるなんて出来ないし、そのスケジュール調整対応のために時間とられるのも困る。それが大半の文化人じゃないでしょうか?

まあ選挙への立候補考えてる人にはいいかも知れませんがね。各党の候補者探ししてる担当者も、この文化人狙ってます。知名度あるし、顔出しへの抵抗感もないでしょうしね。1日5万で動くんだから年間5千万もらえる仕事ならやるだろってなもんです。

私は「顔バレしてもいいから自身の意見を世に語りたい」って気持ちでテレビ出演してる多くの文化人を凄いと思ってます。ある種の余裕ですよね。いつか、そういう余裕のある人間になりたいなーって思ってます。

gq1023 at 04:21│
キャラバンかハイエースか海外留学を考えてる若者と保護者と教員の皆様へ