大阪梅田の繁華街で車が暴走文化人ギャラ

2016年02月26日

キャラバンかハイエースか

f09ce52e.jpgワンボックスワゴンと言えば、トヨタのハイエースと日産のキャラバン。今はトヨタにはレジアスエースもあるし、日産キャラバンはNV350って名前に変わってますが、まあハイエースとキャラバンでいいでしょ。

ハイエースは04年デビューですから12年目?キャラバンは12年デビューだから4年目かな?まあ見た目も雰囲気も同じ車です。ただ、実際に買うとなるとどっちがいいか迷うんですよねえ。新車じゃなく中古ですがね。

ハイエースって値落ちしないんです。売るときに高値で売れる。次のハイエースはボンネットがつくキャブオーバータイプになるらしいですから、きっと現行型も高く売れるはずです。これ大きなメリット。

ただ、盗まれるリスクがあるんですよ。ハイエースって世界の人気車種なんで盗難が多い。盗まれたらすぐ海外に輸出されちゃうから見つかりません。まさかの大リスク。

それに対してキャラバンは、しっかり値落ちします。でも盗まれにくい。豪華シートのハイエーススーパーGLとキャラバンNV350GXを比較すると、リアシートがハイエースはベンチシートで左右分割されてないですが、キャラバンは別々なので片方だけ倒したりできる。

荷室はハイエースが3000mmでキャラバンが3050mm。うーん、10尺の部材を積むならキャラバンってことになります。しかもキャラバンは荷室にいっぱいフックがついてる。いろんなものが固定しやすいんですよ。さらにキャラバンのほうが燃費がいい。これも大きな違いです。

ただね、キャラバンって運転席の足元が狭いんですよ。今軽自動車のサンバーに乗ってますが、その方が広い。さらに重要なんですが、オリンピックのスポンサーはトヨタなんで、これからイベントの仕事で使うことを考えると、必然的にトヨタ車になります。

うーん、どっちがいいっすかねえ?ATだとハイエースは4速ですがキャラバンは5速です。さらに中古車価格が、買うときはキャラバンのほうが安い。まあ売るときも安いんですがね。いやー悩ましいです。まあ、まだ買い替えに切羽詰ってないので、もう少し考えて見ます。

gq1023 at 06:44│
大阪梅田の繁華街で車が暴走文化人ギャラ