マクドナルドの新バーガー名称決定大阪梅田の繁華街で車が暴走

2016年02月25日

ちょっとビックリの経済対策

abe本田悦朗内閣官房参与といえば、元大蔵官僚で前回選挙前に「消費増税延期すべき」というのを早々にメディアに向けて発表した方です。あの時は、安倍総理が「消費増税見直し」を発表して衆院選に挑み圧勝しました。

その人が、昨夜の報道ステーションで自論を展開したそうです。ない頭を振り絞って勝手に内容を要約すると「日銀の金融緩和は意味がない」「大規模な財政緩和が必要」「消費増税が間違ってた」「増税は延期すべき」ってことのようです。やっぱりなー。

この本田内閣官房参与ですが、昨年末には政府関係者が大使として海外に転出させると明言してます。メディア報道によるとスイス大使だとか。それって、現役財務官僚による事実上の追放ですかね?今回ばかりはどうしても消費増税したいってことですかね?

それとも、参院選へ向けて「消費増税無期限延期」ってカードを用意して、そのカードを切るタイミングで衆参同時選挙をぶち上げるんですかね?まあ分かりませんが、衆参同時の可能性アリで、与党議員は動き始めてます。

その「意味なし」と言われた日銀の黒田総裁ですが、2%の物価指数向上を目指したのに昨年平均は0.5%。日銀が供給する通貨(以下マネタリーベース)は12年末の138兆円から365兆円と2.5倍以上に増えてますが、どうもスッキリしない。

しかも、23日の衆議院財務金融委員会の席上で、黒田総裁ご本人が「マネタリーベースそのもので、ただちに物価あるいは予想物価上昇率が上がっていくことではない」と発言されました。

えー!自分自身が「異次元金融緩和」って言ってたじゃないですか。3年前の4月に「量的・質的金融緩和」ってやったヤツですよ。黒田バズーカって、マネタリーベースを2倍にしてデフレ脱却を図るって話しだったでしょ。うー、物価上昇に関係ないなら、なんで金融緩和やったんだよー。

みなさん私の持論と全然違うんですよ。マネタリーベースを上げつつ金利を上げないといけない。金利が上がれば、お金に働かせてる人は収入増えるから使うわけ。働いたお金で生活してる人は、金利が増えようが収入が増えるのって、政府目標通りでせいぜい2%なわけでしょ。そりゃ意味ない。

30万円の手取りが30万6千円になっても、社会保険料と介護保険料値上げして消費税も増やしたら、2%増えた分が吹っ飛ぶもん。でも1億円持ってる人の定期預金金利が、今の0.025%から1%になったら、2万5千円が100万円になる。10億なら10倍ですよ。

金利が低いからバイクレースのスポンサーいないんですよ。預金金利で「レースやっとけ」なんて言える医者や土建屋がいなくなった。関係者は体感してますよね。彼らも金利収入がなくなったから仕事する。全員で仕事の取り合いになる。そして値下げ合戦になるって感じ。

金利が上げられないのは国債金利も上がるからでしょ。借金づけの国だから、借金の金利が上がると返済が大変だってことでしょ。だから日銀に金利下げさせて、市中にジャブジャブお金を投下して、運用先のない金融機関に無理やり国債買わせて、国債金利を下げさせてる。

そりゃあ原油価格の下落や、中国の減速もあるでしょう。国際情勢によって株価や様々な指標が変わるのは当然でしょう。だけど、株価や物価が上がった時は「アベノミクスのおかげです」と言って、下がったら「国際情勢」って言われるとねえ。

社会保障費の財源がないのは健康保険制度の不備でしょ。なんでも支出抑制が最初ですよ。現金ってのは削ってからドーンと投下するから市場への爆弾になる。そもそもバズーカって肩乗せ式じゃん。もっとミサイルとかでしょ。国際経済時代なんだから大陸間弾道弾じゃなきゃダメ。

アベノミクスがやろうとしたことについては、冒頭で出てきた本田悦朗氏の「アベノミクスの真実」に書かれてます。まあ、そんなこと考えてたんだなあってことを知るにはいい本ですが、私の持論とは全く異なります。やっぱ東大出た大蔵官僚は違うねーって感じです。

個人的な意見。HONDA CBR1000RRと600RRがフルモデルチェンジしないのが悪い。あれがモデルチェンジしないと買換え需要が発生しない。発生しないからレーシングパーツも売れない。昔みたいに毎年モデルチェンジして、未成年だろうが学生だろうがおかまいなく、親確認ごまかしてローン用紙にハンコ押させれば、景気良くなると思います。

gq1023 at 06:28│
マクドナルドの新バーガー名称決定大阪梅田の繁華街で車が暴走