2016年8耐へ向けてちょっとビックリの経済対策

2016年02月24日

マクドナルドの新バーガー名称決定

479afdbb.jpg大々的にネーミングが公募展開されてたマクドナルドの単品390円の新バーガー「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」ですが、昨日お店に寄ったら決定してました。

その名も「北のいいとこ牛っとバーガー」ですって。うん相変わらず長い。新登場の200円バーガーを、エッグチーズバーガーを「エグチ」、バーベキューポークバーガーを「バペポ」、ハムレタスバーガーを「ハムタス」、チキンチーズバーガーを「チキチー」としたのとは対照的です。

うーん、迷走してるなあ。マクドナルドってなぜかメニュー写真が必ず側面なんですよ。モスバーガーはトップのバンズを外してます。バーガーキングは期間限定メニューの時だけトップのバンズをずらす感じ。マクドナルドもやればいいのに。

パティ1枚のハンバーガーが100円で、それにチーズ1枚加えたチーズバーガーが130円。チーズが30円ってことでしょ。これに対し、パティ2枚のチーズ2枚のダブルチーズバーガーが340円。なんでチーズバーガー2個より高いの?おかしいじゃん。

さらに、パティ2枚のチーズ1枚のビッグマックが370円。うん?ダブルチーズバーガーよりチーズ1枚減って30円高いの?間にバンズが挟まるから?レタスが加わるから?価格施策が間違ってないですか?

マックフライポテトって74グラムのSが150円、135グラムのMが270円、170グラムのLが320円。ここは適正ですよ。ところがね、バリューセットだとマックフライポテトのMサイズが基準になってて、Sにすると-50円、Lにすると+50円なんです。

いやいやMからLは最初から50円差じゃないですか。MからSって120円も差があるのに50円しか引かないっておかしいでしょ。普通に考えれば分かると思うんですが。

ドリンクも210gのSが100円、325gのMが220円、420gのLが250円なんですが、なんでSの2倍しか入ってないドリンクが2.5倍の値段なの?Sを2個買った方が得ジャン。

バリューセットってポテトMとドリンクMが基準です。別々に注文すると490円分ね。これに10円足すと、前述の名前を縮めた200円メニューの4種類バーガーのセットになります。お得!200円足すと390円の新バーガー「北のいいとこ牛っとバーガー」セットになる。お得!

これ、どれもバーガーの価格に300円足したのがバリューセットの価格になってます。すごくシンプル。そう書けばいいのに。各バーガーにプラス300円でバリューセットですよってね。

ただ、割引率は500円のメニューだとバラバラで買えば690円だから27.5%引き。それに対し、390円の新バーガーセットはバラバラで買えば880円が690円だから21.6%引き。高いものほど割引率が下がることになる。うーん・・・。

あとね、モグモグマックってバーガーがあるんですよ。こいつも200円。いっそのこと「モグマ」とか名づけて200円シリーズ5種展開したほうが良くないですか?

あと、チキンクリスプ100円、チキンチーズバーガー(チキチー)200円、チキンフィレオ340円の差が分かりにくい。チキンも違うしバンズも違うのかも知れませんが、それならビシっと明確に差を打ち出して欲しいんですよ。チキンクリスプのバンズはゴマ付いてないとかね。

これ、もちろん牛のパティについてもそうですよ。差を明確にすべき。どれが何グラムなのかって分からない。焼く前がレギュラーが40gでクオーターパウンダーが110gで、それを焼くから実重量は30gと75gって感じですかねえ。それ打ち出せばいいのに。

今まで目玉焼きの入ってるバーガーって月見バーガーとして秋限定メニューだったんですよ。女子高生なら「秋は月見でしょ」ってぐらい有名なんです。昨年は340円で出してました。

それ、9月1日から約1ヶ月間販売して、みんな買ったわけですよ。それなのに10月末にエッグチーズバーガーを200円で出してきた。「やられたー!」って人いっぱいいたと思いますよ。そう思わせないようにメニュー開発とかローンチスケジュールって組むでしょ。

いくらでも改善点あるのに改善させないのは、本部の真剣さが足りないからだと思います。フランチャイズオーナーには本部で管理職やってたのいっぱいいるじゃないですか。お金払ってでも意見を聞くべき。クルーからだってアイデア募集する会社でしょ。

大好きなんだけどなー。応援してるんだけどなー。そんなことやってたら経営不振になるわなーって感じです。食の安全に関わる重要な問題発生しても雲隠れしちゃう社長じゃ話しにならん。

まじめに考えろ本部。東西地区本部制の時代は入社式だって分かれてたじゃないか。東西で切磋琢磨してたぞ。バーガーキングもフレッシュネスもすき家も社長はマクドナルド出身者。他にもいっぱいいる。タダ単純に「ちゃんとせんかい!」って感じるんですよねえ。

社長もそうだし銀行から来てるヤツとか企画してる本部のメンバーって、そもそも店頭に立ってるの?仕事できるの?ハンバーガー作れる?お客さんと話ししたことあるの?頭でっかちなだけなんじゃないの?「事件は会議室でおこってるんじゃない、現場でおこってるんだ!」だと思います。

eguti

gq1023 at 07:55│
2016年8耐へ向けてちょっとビックリの経済対策