悪いことがばれたら罰せられる記録のためにありのままを書きます

2016年02月23日

薬物検査ってできないの?

4ae29c03.jpg私が分からないのは、芸能人って薬物検査できないんですか?もっと言うと、サラリーマンも薬物検査ってできないんですか?スポーツ選手の身体検査って海外だと当たり前ですよ。検査結果が出ないと契約更改されないのも当たり前ですよ。

日本は健康保険制度があるし、年1回の検査が健康保険制度で認められてるので、その時に血液検査を加えて、その検査項目に覚醒剤と麻薬を加えればいいわけでしょ。その検査結果とマイナンバーをつなげて、健康状態がわかるようにすればいいんでしょ。

芸能人に蔓延してるっていうなら、CM契約や番組出演の項目に「薬物検査」を必須で加えればいい。それができないなら薬物の蔓延を業界が認めたことになりますよね。不倫検査はできないけど、薬物検査はできるんだもん。

ものすごく簡単な話しだと思うわけですよ。シャブ中がいっぱい出てきても警察には何の得もないのは分かりますよ。清原やASKAみたいな末端のセックス大好きなシャブ中逮捕しても、どうせ執行猶予ついてすぐ出てくるんだから意味ないっての分かりますよ。

だけど、調べれば分かる項目なら広告業界もテレビ制作業界も脇を固める意味で検査を項目に加えればいいじゃないですか。難しくないでしょ。

田代まさしさんって芸能人は5回逮捕されてるんですが、その人の本「マーシーの薬物リハビリ日記」がすごくて、ぜんぜん日本の刑罰がシャブからの離脱につながらないって書いてますし、自分が依存体質から抜け出せないって書いてる。さらに収監されると同じ仲間と会って、もっと安いルートや簡単に買えるルートを知ってより中毒になることが書かれてます。まあ現実ですな。

手に付けやすいことから手をつける。日本を良くするなんて大それたことを言う前に、薬物中毒者をテレビに出さないとか、自転車の歩道走行禁止を徹底するとか、分かりやすいことから着手すればいいんじゃないかと冷静に思います。

gq1023 at 08:07│
悪いことがばれたら罰せられる記録のためにありのままを書きます