プロ野球選手は毎日野球漬けの日々!?薬物検査ってできないの?

2016年02月22日

悪いことがばれたら罰せられる

個人的な意見なんですが、例えば親の金を盗んだのがばれたら、お金を返すのは当たり前で、その子供は親にぶっとばされますよね。ばれたら返せば解決って話しじゃないですよね。これって親子レベルでもそうですよね。

サラリーマンが会社の金をちょろまかしてたのがばれたら、それを返すか返さないかに関係なく解雇だし、当然のように業務上横領で告訴されますよね。ばれた分だけ返されても怪しいヤツですから、二度と誰もつきあわないですよ。

それが政治家だけ違うってのはおかしくないですか?帳簿につけないでいい金ってないんですよ。うちなんてメインバンク1行だけのBtoBと呼ばれる企業vs企業取引が99%の零細企業ですから、単純記帳で全部入出金が追跡できる。領収書がないものは全部利益計上されます。

そもそも、我々の商習慣では5万や10万の仕事でも銀行振込ですよ。現金取引なんてないし、現金取引があったとしても領収書出すから痕跡残る。裏で金もらって、領収書ナシで自由に使えるお金なんてあり得ない。

だからね、バレたら返しても二度と立候補できないようにしなきゃいけない。秘書給与の流用だろうが調査費の不正請求だろうが全部同じですよ。当事者の国会議員がそんな法律つくりっこないですけどね。立法府がこれじゃあ話しにならん。

女性問題もそうで、昔から政界の大物には愛人の1人や2人はいて当然って考え方は分かりますが、今の政治家に愛人に家と十分な生活費を与えて子供にも潤沢なお金を投下できる器量のある人いないでしょ。だとすると、ただのセックスフレンド?それ愛人レベル低すぎません?

酔っ払い記者会見で話題になった故中川昭一氏。その次の選挙で落選しました。そして酔いどれの毎日のまま、酔って吐いた物が気管に詰まって死亡。失意の自殺かもと言われています。ちなみに北海道のヒグマと呼ばれたお父さんの中川一郎さんは総裁選に敗れた直後にホテルで首吊り自殺。

その選挙区で中川氏に勝った民主党の石川知裕氏は小沢事件当時に主導的立場の秘書だったとして逮捕され有罪が確定。ただこれ小沢さんを陥れようとする大きな力に負けたって感じですがねえ。それにしてもこの選挙区なんだよって感じでしょ。

その中川氏の奥さんは、その石川氏を破って選挙に当選したんだけど、同じ自民党衆議院議員の門博文氏と六本木の路チューが報じられ。直後に雲隠れ入院するも、病室でタバコ吸ったと病院関係者に告発され週刊誌ネタに。さらに週刊誌記者が取材に行くと、酔っ払って「チューしましょうか?」と言いながら抱きついたというからすごい。

これ、酔っ払って記者会見するのは合法。エロい未亡人の大暴れも合法。不倫も合法。ここまでは倫理的な問題。でも石川氏のは違法。全部まとめておもしろすぎる!

おもしろいのもいいですが、政界だけは倫理的にも法律的にも「悪いことがばれたら罰せられる」世界になったほうがいいと思います。そんなこと言ってたら誰もいなくなるのかも知れませんがね。

gq1023 at 05:53│
プロ野球選手は毎日野球漬けの日々!?薬物検査ってできないの?