交通死亡事故に想うこと結果にコミットしてもらうのはイイネ

2016年02月19日

18歳選挙権

1dd26e41.jpg選挙権が18歳からになります。立候補の最低年齢が現在は衆議院25歳、参議院が30歳になっていますが、こちらも引き下げの検討が始まりました。議員定数削減も前倒しです。これに伴い様々な改革が必要になります。

例えば立候補の最低年齢が20歳になったらどうします?アイドル歌手やお笑いタレントが立候補してくるかも知れません。高校野球のスター選手が、現役大学生のまま立候補するかも知れません。いろんなことがおこりえるのです。

だけど、国が年金運用に失敗して「20歳になったら国民年金」なんて言ってるわけで、年金支払うんだから、そもそも法律上成人なんだから立候補できて当然という考えも分からないでもありません。

そうすると、学生による研修秘書制度なんてのができるかも知れません。高校生が夏休みや夕方から夜の時間を利用して議員秘書をしながら政治を学ぶようになるかもです。

というか、女子高生社長いるじゃないですか。こんなの立候補して来たら若年層票流れますよ。今の老人会や町会まわってヘーコラしてる政治家なんて蹴散らされるかもしれない。今でも丸川元アナ現大臣がイベントいくとウケてますから、もっと若いネーチャン来たら受けるに決まってますよ。

そんなこんなですので、今のロータリークラブやJCのような政党(政治組織)ができるといいなあと思ってます。例えば育成部が12歳から17歳、青年部が18歳から34歳、運営部が35歳から49歳、50歳になったら引退みたいな政党。政治がハードワークなら、50歳以上はバックアップでいいもん。

そんなこと書いてる私も今年で48歳。まだまだ社会的にはひよっ子ですが、20年or30年という中期的視点ですら責任負えません。だって30年後は78歳だもん。そういう意味では政治的には引退年齢なんじゃないかと思ってます。

昔、石原元都知事が2016年オリンピック招致やるぞって言いだしたのって2006年でしたっけ?10年前ね。当時の知事は73歳。まだ東京オリンピックまで4年もあるのに落選して政界引退してますよ。尖閣買うとか言って日中関係も滅茶苦茶にして辞めちゃうって無責任すぎるでしょ。

政治家もそういうことを感じられるようになればいいのになー。60歳代の人が「50年安心プランができた」とか言ってるの見ると、「無責任にもほどがある」と感じてしまう私です。

gq1023 at 07:36│
交通死亡事故に想うこと結果にコミットしてもらうのはイイネ