不倫議員の報道についてフィットネス・整骨院・学習塾・デイサービス

2016年02月16日

クリスピー・クリーム・ドーナツはどうなるのか

4a3a903c.jpg10年前、華々しく日本での事業を開始したクリスピー・クリーム・ドーナツ。毎日大行列で、お取引先に買って行くと大喜びされたものです。しかし昨今どんどん店舗が閉鎖されてます。

恵比寿って駅ビルのアトレと恵比寿ガーデンプレイスにもあったのに閉店。イオンモール越谷レイクタウンのMORIとKAZEをつなぐ橋の横ににありましたよね。そういえば大阪心斎橋もなんばCITYもないっすよね。うーん、どうしたんじゃい?

そんなわけで調べてみたら、先月末で福岡は全店撤退。1店舗だけあった岡山はビルリニューアルのため閉店。今月で広島と京都からも撤退だそうです。

このアメリカ発祥のドーナツチェーンはITバブルマネーで上場した会社で、市場から調達した資金でガンガン拡大して行ったら破綻したって会社でして、その破綻処理の過程で、世界中にブランドを切り売りしたおかげで日本に上陸したと言われてました。

ただ、日本の事業は順調に見えてたんですが、川崎駅のお店にいったらガラガラだったんです。で、近所の店を探したら大森か蒲田の駅ビルだという。都内中心部にもほとんどなくなってるんですよ。あちゃー。

まあ、アメリカではどのスーパーでも売ってるブランドですんで、高級イメージで打ち出した日本のやり方が、アメリカを知ってる人には「高いなー」って思わせたかも知れませんが、オリジナルがダースで1600円でしょ。アメリカで8ドルだから、似たようなもんです。

確かにミスタードーナツがひたすら100円or120円セールやってるからなー。あれはあれで美味しいからなー。しかもミスドには中華メニューあるからなー。クリスピー・クリーム・ドーナツが中華やるわけにいかないもんなー。

炭水化物や糖質を抑えるダイエットして1年ちょっと。知らない間に大好きなドーナツ屋さん事情が変わっていたことに気づきました。がんばれクリスピー・クリーム・ドーナツ。おじさんはコーヒーだけでも飲みに行くぞ!

gq1023 at 05:19│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

不倫議員の報道についてフィットネス・整骨院・学習塾・デイサービス