ちょっと危険水域な世界経済RVF1000だとー!?

2016年02月13日

3大会連続オリンピックへ向けて

0e94378a.jpg2018年に韓国平昌で冬季オリンピック、2020年に東京で夏季オリンピック、2022年に北京で冬季オリンピックと、私たちの地域で3大会連続でオリンピックが開催されます。本来なら3か国の国民は盛り上がりまくってるはずですよねえ。

ところが、いきなり韓国の平昌では資金難や工事遅れが伝えられていますが、その前に次回の冬季五輪が韓国って知られてない。だから日本人も「韓国にスキー行ってきまーす」なんてことになってない。

先日、韓国ロッテが50億ウォンを拠出することが発表されてましたが、昨年サムスン電子が1000億ウォンの提供を発表した際に不足してるのが約59%と言われてましたんで、あと5000億ウォンぐらい足りないと推測されます。

そもそもサムスンってオリンピックのワールドワイドトップパートナーなんですが、地元にもお金落とそうってことなんでしょうね。

こういう所で視点が狭いのが日本人・韓国人・中国人の悪い所ですなあ。相手の失敗を期待してたりする。世界から見たら同じエリアの話しですよ。フランスとドイツとベルギーみたいな感じ。日本人ならヨーロッパってひとくくりでしょ。そんな感じです。

ってなわけで、3大会連続のキャンペーンやればいいじゃないですか。3か国連携の象徴として文化・芸術・スポーツそして経済と、グローバル社会におけるリーダーシップを表明する最高の機会にすればいいじゃないですか。個人的にはそう思うのですよ。

政府もそういう視点で行動してほしいなあ。オリンピック担当大臣は国際平和の象徴として、さらに極東地域の平和と安定の証として、この過去に例のない3大会連続極東開催のチャンスを活かして欲しいと思ってます。

gq1023 at 05:41│
ちょっと危険水域な世界経済RVF1000だとー!?