車がカッコ良かった時代シャープの再建策がホンハイ案に傾いて

2016年02月08日

北朝鮮のミサイル発射

34fc6564.jpgいやー日本政府なさけない。日曜日の朝7時半から北朝鮮の事前通告時間になってるのに対応遅すぎ。9時30分すぎに撃ち上げられた時、まだ首相は公邸にいるという有様。

公邸から官邸は1分だし、まあ公邸にいれば対応できるのかも知れませんが、官邸入りしたのって10分以上も経ってから。あんなの韓国でも中国でもテレビ局が映像押さえてるってことは、事前の予想通りだったってことでしょ。

午前10時回ってから国家安全保障会議。なぜかフェイスブックで会議の様子を公開。ありゃースーツ着ちゃってる。こういう時は、あの青い作業服じゃないんだ。ふーん。国家安全保障会議ってフェイスブックに写真アップしていいんだー。ふーん。

土曜日にやっとPAC3を石垣島に配備したばかりで「明日朝から警戒にあたる」なんて発表されてましたが、その朝が来たら反対派も大して反対してないうちに発射されて通過されて片づけて帰ることになりました。あーあ。

そもそも宮古島へのPAC3到着時刻って日曜日の朝9時過ぎだったんですよ。それだと通告時刻に配備&警戒ができない。必死に急いで発射前に到着して配備したものの、ぜんぜんダメじゃんって感じ。

アメリカは大統領選だから、もう期待できませんよ。オバマ大統領の任期は確実に終わるんだもん。土曜日の首相って、15時ぐらいから17時半まで「NAGOMIスパアンドフィットネス」で、そのあと富ケ谷の自宅で22時前に公邸ですって。緊張感ないなあ。そんなもんなの?

「日米韓が一丸となって自制を求める」ってのは成功したことあるの?「まことに遺憾」ってのは小梅太夫の「チックショー」みたいなものなの?「国連安保理にかける」ってその決議が何かに影響するの?何にも影響しないじゃん。

水爆が完成して、大陸間弾道弾も完成したと。そんな国を、アメリカが必死に挑発するわけない。だって1発落とされたらえらい目にあうもん。イラクやアフガニスタンとはわけが違う。国際社会における北朝鮮の地位は劇的に向上しましたよ。

この技術って世界に販売できるわけです。北朝鮮は外貨獲得のために頑張ってるわけで、これで世界中に核兵器が広まることが確定したわけです。非難決議どころじゃない。これからは、これが転売される際の動きをキャッチして、水際で阻止することが重要になります。

中国政府はメンツ丸づぶれですねえ。日本政府もまだ対応が決まってない。発射した瞬間に制裁発動しなきゃいけなかったのに準備できてない。今日から赤字国債発行の審議ですが、またどうでもいい政治と金の話しして時間つぶすんでしょ。

私にはミサイル発射の影響がどう及ぶのかまったく分かりません。ただ韓国もアメリカも日本も中国も好きにやっててください。どうせ北朝鮮を止められる国なんてないんですから。それだけはハッキリ分かった1日でした。

gq1023 at 08:00│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

車がカッコ良かった時代シャープの再建策がホンハイ案に傾いて