東芝の赤字7100億円!?恵方巻大量廃棄は必然

2016年02月05日

組織改革って意味あるの?

05869345.jpg世の中には社長室とか経営企画室とかいう部署がある会社があって、そこには社長や役員の喜び組がいて、「全体の機構改革案をまとめろ」なんて指示が飛ぶと、どっかの会社の機構改革案をコピペして提出。それがそのまま採用されるから、訳の分からん組織だらけになる。よくあるアホ文例。

より機動的かつ戦略的な企業経営を実行するため、様々な機構改革を実施することとなりました。代表取締役以下の役員を10名に集約し執行役員制を導入。執行役員は14の部門に分かれ配置され、それぞれの部門の責任の明確化を図ることでビジネスの円滑化を図ります。

より戦略的機構改革の実行のためストラテジックプランニングセクションを新設。この戦略を実行するためのタスクフォースセクションとしてニュービジネス推進室も新設いたします。

また既存営業力強化のため、多方面に分かれていた営業部門を統括するセールスフォースセクションを設置し、情報の一元化によるスピーディーで効率的な営業活動の実現を図ります。

こんなアホアホみたいなことを発表して、それが役員会とか記者会見とか言ってる会社が山ほどあるわけです。いやーもったいない。それが国会だとしたら、もっともったいない。

私がそんなヒマがある大企業とか大組織の社長なら、「金になるか分からんけど、電気のF1のフォーミュラeにヒマそうなヤツ3人ぐらい出してくれ」とか「ミャンマーが儲かるらしいから5人ぐらい行かせてくれ」って言いますよ。組織改革なんかクソの役にも立たないもん。

課長島耕作見てくださいよ。飲み屋の女も仕事上の女も全部手を出してる。セクハラ劇場みたいな漫画ですが、初芝電産の社長になり会長になってますよ。現代ならコンプライアンス違反だらけですが、今も昔もそういう人がトップですよ。

ようするに女(男)も寄ってこない男(女)に仕事も社員もついて来ないって事じゃないですかねえ。ライザップブームって、それを理解してる男女に支えられてるわけでしょ。見た目の自信が体からみなぎれば、おのずと運気が向いて来るみたいなね。

例えばね、管理職になった肥満の人はライザップ研修なんてのいいじゃないですか。課長以上にはデブがいないの。ライザップ行かないでいい人には現金ボーナス出るの。そういうのが組織改革ですよ。部下も「あのデブ腹立つ」とか思わないでいいようになる。

こんなアホみたいなことを書ける社長室とか経営企画室ないんですかねえ。役員になると全員スタイリストがついてファッションがコーディネートされるとかいいでしょ。なんか分からないけどエグザイルみたいな役員なの。かっちょいーじゃん。

くだらない話しですが、そんな当たり前のことが言えない企業の人々は退屈だろうし、そこのトップも面白くないんじゃないかと思ってます。

最後になりましたが、あくまでも大企業の話しです。中小零細企業の社長は博打と女に足元をすくわれますからご注意あれ。

gq1023 at 08:20
東芝の赤字7100億円!?恵方巻大量廃棄は必然