石坂浩二さん降板劇に想うそんなに海外行ってないな

2016年02月01日

中国も韓国も鉄道建設は安全第一でね

80968dd0.jpg先日華々しく起工式が行われたインドネシア新幹線。報道によると、全然着工できる目処が立たないそうです。その理由がすごくて「建築申請書類が中国語で書かれてて当局が読めない」ですって。アホかって感じでしょ。

これ、日本方式が採用されると言われてたのですが、土壇場で中国が大逆転で受注しました。その理由は破格の条件と言われてたのですが、破格なのは調査も設計もデタラメだからですよ。

先日、天皇皇后両陛下がフィリピンを訪問されてましたが、あの国でも中国は「鉄道建設します」と言って全然できずに途中で放り出し、日本が2500億ほど出して建設することになりました。まあインドネシアもそうなるんでしょう。

中国って「独自の技術で新幹線を開発」って言ってますが、世界中の鉄道会社に造らせたのをパクっただけですよ。いろんな方式の車両を走らせてるから大事故もおきた。停電で止まってる列車に後続列車が衝突して、勢いで線路から飛び上がってバラバラになるって凄すぎです。

しかも、遺体(かどうかも怪しい生きてたかも)が外からもハッキリ見える状態で事故車両を土に埋めたっていうからすごい処理方法です。あの事故40人ほど死亡ってなってますが、まあ普通に考えたらもっともっと多いですよ。はーあ。

韓国も地下鉄燃えたり韓国新幹線のKTXが事故おこしたりしてるでしょ。KTX同士の正面衝突とか、ムグンファとKTX2編成の三重衝突なんてすごいっすよ。韓国も高速鉄道は独自開発って言ってますよね。どう考えてもTGVだと思いますけどね。

日本もいろんなものパクって成長してきました。自動車だってバイクだって鉄道だって全部パクリですよ。いっぱい事故もおこして反省して今の製品になってる。ビートルだってスバル360になってるし、ミニだってN360でパクってるでしょ。ハーレーみたいなバイクは各社出してましたしね。

だからこそ思うのですが、ワールドワイドの時代だからこそ、安全だけは守って欲しい。どんなに技術や外観をパクったとしても安全をおろそかにして低価格化や国際競争力を確保するのはやめてほしい。

各国のプライドはどうでもいいんですよ。そんなもん、その国の人にしか関係ないんだから。早く中国と韓国と日本がアホみたいなプライド合戦やるのではなく、お互いに良い所を伸ばし合って、アジア全体が安全で世界一を競うような地域になればいいのになーって感じてます。

gq1023 at 17:19│

この記事へのコメント

1. Posted by むーみん   2016年02月03日 08:58
おっしゃる通りですね。
写真UPされている中国新幹線事故では、生きた子供が証拠隠滅のため車両を埋めて海外メディア写真撮影をさせないために行いましたが、あろうことか、乗客の生存確認をしないまま埋められようとしました。子供は地元民によって九死に一生を得ましたね。

日本人はあれをJRの事故位に思いこんでいますが、中国の鉄道及び輸送網は中国人民軍の支配下にある兵站部部です。いざ戦争の時のための新幹線であり高速道路です。
軍事費の一部ですので経済効率は考えません。
石坂浩二さん降板劇に想うそんなに海外行ってないな