甘利ショック石坂浩二さん降板劇に想う

2016年01月31日

サッカーアジア選手権優勝

いやー大したもんです。この世代は本当に悪い意味で日本の歴史を昔に巻き戻し続けてましたが、やっと久々にタイトルを手にしました。しかも2点とられてからの逆転勝ちだけに、素晴らしい活躍だと思います。

2014年はひどい年で、U-21もU-19もU-16もボロボロ。全部準々決勝で消えていて、U-19とU-16は世界大会の出場権獲得すらできませんでした。U-19は連続で出場権獲得に失敗してます。確か4大会連続だったかな?

まずはリオのオリンピックに出て、その後にはU-19のアジアAFCがバーレーンで開催されます。ここで上位4チームになれば2017年のFIFA U-20ワールドカップに出場できます。この大会は韓国開催なので韓国は出場決済みですから、久々に出場権獲得が見えて来ました。

アジアのサッカーレベルが上がるに従って、日本サッカーの優位性が消えつつあります。特に中国はプロリーグに世界のトップ選手をどんどん入れているので、全体としてレベルアップがすごい。競技人口は山ほど増加したのに最高峰が弱くなってる日本とは大違いです。

オリンピックはオーバーエイジ枠があるので、24歳以上も3人出られますから、香川選手や本田選手も出ることでしょう。本場ヨーロッパでフィジカルを鍛えている選手たちとの本戦で、よりレベルアップすることが期待できます。

それにしてもアジア王者って遠くなりましたねえ。なんか久々ですよ。おかげさまで元気をいただきました。ありがとうございます。そしておめでとうございます。

gq1023 at 08:01
甘利ショック石坂浩二さん降板劇に想う